今日の外房は、波、風は問題なさそう。
問題は潮まわり。
9時~11時まではだいぶ引いてしまいます。

潮が引いても釣りになる二多間海岸、東条海岸、前原海岸は干潮時の抑えとして潮が高い時にしか釣りにならない城崎海岸からスタートする予定にしました。
9月の城崎海岸は、毎年ちょっと良い思いをさせて頂いています。



朝、5時過ぎ。
先行者はルアーマン一名。暗いうちからヘッドライトをつけて投げていました。

明るくなって餌を付け終えて第1投しようと思っていたら、ルアーマンがこちらに近づいてきました。
「スミマセン、もし良かったらお持ち返りになりますか?」


見事なマゴチ!( ̄□ ̄;)
二つ返事で頂きました。
車には、大きなクーラーボックスが置いてあります。飲料水、予備の保冷剤、ロックアイス、万が一ソゲやマゴチが釣れた時にも役に立つつもりで‥
役に立ちました。


始めの数投は、アタリもなく
「やっちまった感」がプンプンしました
良さそうなんだけどなぁ( ̄▽ ̄;) 💦 ←釣り人アルアル

先ほどのルアーマンが再びやってきて、
「スミマセン、もし良かったらお持ち返りになりますか?」
今度は、ソゲ♪

ブログ読んでるかどうかわかりませんが、
立派なお土産ありがとうございました。

「今日は、撤収してもいいんじゃないか?」
ちょっとそう思ってしまいました。

クサフグもいない退屈な釣りです。
ようやく5時半過ぎに1色に入ったところで

16センチ

それから6時くらいまでポツポツと1色~0、5色でアタリありました。

6時過ぎになったら急にアタリが増えてきました。

3連
一番上の魚は20センチ越えてますが、フラットフィッシュにかじられました。


4連
時合い来たようです。

ブログに朝3時に「イイね」押してくださったあるじさんにライン。もしかしたら、釣りに来てる?って思いましたが、
「仕事でした💦」
あるじさん、また、良い時は連絡します。

携帯見るとメッセージあり。
「Yooさん」でした。
お隣のYooさんのホームグランドの二多間海岸にいるようです。
こちらの状況を伝えました。
まだ、おそらく釣り始めでしょうから、しばらくしてからまた連絡いれようと思い、あるじさんとラインしながら、

写真送りながら釣りしてました。
手前から2匹目の

この魚なんでしょう?
ご存知の方はコメントください。

そこに、河豚迷人さんからもライン。
連で釣れ始めているので、15センチ以下はリリースして、ジプロックが一杯になるのを遅らせて長く釣りする方法をチョイスしました。

調子良いので、再び、YooさんにTEL。
二多間海岸も「良さそうなんだけど、アタリない」とのこと。


ほどなく、合流。
すぐ隣で釣りして頂きました。

距離は、2色出しきりくらいから、力糸まで。
4色投げると根掛かりするので‥
と簡単にレクチャーして、すぐにアタリ。
竿先見てると3ついたようですが、上げてみるとばれちゃってました。


まだまだ釣れます。

サビくスピードはめっちゃ早くでもアタリます。



8本針にしてみました。

パーフェクト



8時まで釣れ続けましたが、


潮は、

だいぶ引いちゃいました。

8時になったらパッタリアタリ止まりました。

場所を中央よりに大きく移動するも


こんな感じ( ̄▽ ̄;)💦

8時半に終了。


Yooさんと東条海岸グランドホテル脇駐車場見るも満車。多分釣れているんだと思います。 
そのまま前原海岸へ。
Yooさんに餌はを託し今日はこれにて終了しました。


マゴチ57センチ近くありました。


15センチ以下リリースして
ピンは数匹、15センチ以下は10匹程度だったと思います。型は16~20センチ。平均は16~17センチ位でした。

持ち帰りは、
46匹

短いあいだでしたが、久しぶりに忙しい釣りになりました。