ほぼ毎日天気予報と波の高さや風向き、風の強さ、ライブカメラ映像を眺めるのが日課になっています。

木曜日も竿出せるかなぁ?って思って城崎海岸と元名海岸で数投してみましたが、30分経たないうちに雨雲来て釣りというよりは釣り場見学になってしまいました。

魚はクサフグのみ。

城崎海岸と保田、元名海岸の概要のみになりますが、レポートしておこうと思います。

城崎海岸は、少し濁りは入っている程度で水の色は問題無かったです。先行者さんに話を聞いたところですと水曜日は波が高く海草が浮遊していて釣りにならなかったとのことでした。
火曜日の午後、僕が釣りした時はベタ凪で海藻もほとんど無かったことを考えるとだいぶ荒れたのかな?って思います。

木曜日は何とか釣りになる波の高さ、
1度アタリはありましたが、乗らず。
移動時に東条海岸を通りすぎながら見てみましたが、キス釣りにはちょっと波高い感じでした。

駐車場は閉鎖されていますが守谷海岸も多分大丈夫な感じかと推測されます。
車2台で一人は守谷海岸において行くっていうやり方もあるのかもしれません。
鵜原海岸はお隣ですが経験上、守谷海岸よりも波は高いことが多いです。

内浦海岸、前原海岸がダメなら外房はあきらめた方が良さそうです。
内浦海岸が多分波が一番低いことが多いので、「内浦ダメなら内房」って個人的には、思っています。
前原フィシャリーナ先端のみ釣り可能な時はありますけど。南~南西の風の時。
川側はうねり入ると北風でも良くないことが多いです。雨で加茂川から濁り入ってる時もあまり良くないこと多いです。

木曜日の保田海岸

写真なのでわかりにくいですがまあまあ波ありました。干潮でだいぶ引いてます。
濁りはいつも通りにありました( ̄▽ ̄;)

南風だったので、南側に堤防のあるお隣の元名海岸へ移動


予想通り保田海岸よりは波は無かったです。
こちらも結構濁りありました。
こちらもだいぶ潮は引いてました。
数投できましたがクサフグのみ。


鋸南町だと風向きにもよりますが
保田→元名≒勝山→鱚ヶ浦の順番で波は低いことが多いと思います。
沖合いは水は澄んでいましたが沿岸2~300メートルは濁りありって感じでした。






波は土曜日の方が低い予報です。



潮見表はこんな感じ。
だいたい同じだと思って良さそうです。


日中のライブカメラ映像

部原海岸
ちょっとうねりあり。


原岡海岸
平坦なサーフなので干潮はちょっと釣りにくいです。
濁りあり。波は大丈夫そう


濁りあり。波はあまりありません。
ここも平坦な遠浅の海岸なのである程度潮位がある時が釣りやすいと思います。
干潮時は、ロングキャスター向きなのかもしれません。


鋸南町だと、水深は勝山が一番あるように思います。ただ河川からの濁りが入るとあまり良くないと思います。
ライブカメラないので不明です。
昨日の雨は局所的に強く降ったりしたようなので予想は立ちません。

全体的に週末は厳しそうな予想です。

あくまでも、個人的な見解ですので、参考程度にしてください。




明日は仕事なので、日曜釣行予定ですが、雨避けて昼からにしようか?と今は考えています。