今日の予定

勝山海岸→保田海岸の北側調査
見られたら富津の大佐和海岸
雨降るまでの釣りです。

干潮の底は0センチ位なのであまり釣果は期待できないと思っていたので終了は状況によっては、9時位かもしれないと思って出かけました。


朝の勝山海岸


人はまだいませんでしたが、マイボートがひっきりなしに脇から沖へ出て行きました。

沖合い正面に5艘
なんでか皆さん前を横切るので、休み休みの釣りです。
ちょっと釣り座選び失敗しました。
前は中央の東屋付近が多かったのですが、最近はこちら側(北側)になっていたようです。
15艘以上は出て行きました。
1投目はアタリあるも乗らす

2投げ目2色入ったところで

15センチ位

アタリはありますが、少し乗りが悪い感じでした。

1度だけ2連ありました。

型が小さいので 保田海岸へ移動




今日のタックル

新しいシンカーシンカー(左側)

ファラウェイとVシンカー
の使用感の違いを確認してきました。


30号のロッドを使用しているのですが、Vシンカー(黄色)は25号が一番投げやすいです。
ファラウェイは30号でも27号でもさほど違和感なく良い感じでした。 

さびいた感じもさほど重くなく快適でした。
天秤が変えられるので、お好みの天秤で使用可能です。
値段もアーム付きより少し安くなってます。



仕掛け
キスリベロ6号とアスリートキス5号

針はいろいろ使ってみようと思っていますが、まだ迷走中なんで、状況に応じた細かなチョイスができるようにお試しとデータ収集中です。

保田海岸は残念ながら数投してみましたがエサ取りもいませんでした。
7時過ぎに終了。


左側は混雑してました。

「どうしようかな?」って考えている時に「河豚迷さん」からライン。
那古海岸からスタートしたようです。
モーニングサービスで1投目から魚釣れたようです。

勝山海岸に戻る手もあるかと思いましたが、勝山海岸を離れる時には、駐車場いっぱいで、しかも路駐だらけ。←凄いことになってました。

館山は濁り凄いかな?って思っていたので、那古海岸の隣の船形海岸へ行ってみました。
こちらは水はクリア。

1投目3色に入ったところで「コン!」

クサフグのアタリ💦そのままさびくとクサフグついていない感じ
「針取られたかぁ( ̄▽ ̄;)」
と思った矢先に「ドドド~」とシロギスのアタリ、数回転したらもう一度アタリ。

即回収。

17センチクラスの2連

2投目以降は、半色さびかないうちに「コン!」ってクサフグがアタリました。

8時半頃終了。


クサフグの少ない豊岡海岸へ。
ファミリーが砂浜で遊んでました。

そのまま、再び勝山海岸に立ち寄りましたが
駐車場の空きなし。

富津市へ移動。鋸山トンネル付近から本降りの雨。
干潮の大佐和海岸。駐車場大丈夫です。

一番右テトラの右側と右から3番目と4番目が釣りやすそうに見えました。
干潮の釣り場観察、海底の起伏のチェックできるので、良いと思います。

結局船形海岸8時半まで釣りして終了となってしまいました。



また、次回頑張ります。