昨日の強風。岩井海岸のライブカメラを見てると白波で今日穏やかだとしても魚は居なそうな感じでした。
昨日の今日で内房でもし釣れるところがあれば、これから良くなる可能性あるんじゃないか?
( ̄□ ̄;)

と自分に言い聞かせて内房サーフ調査して来ました。
館山市~鋸南町
候補は、
船形海岸、豊岡海岸、勝山海岸、元名海岸です。
いずれも、南側に防波堤もしくは港があり、岩井海岸のような極端な遠浅でないところです。
いれば「めっけもの」程度の気持ちで出かけました。


8時半過ぎ船形海岸
濁りあり、波無し

一時間探索してみましたが、クサフグが漏れなくついて来ました。
シロギスのアタリは無かったです。

北ケーセン覗いてきましたが、駐車場はほぼ一杯でした。この時期も魚はいると思います。


駐車スペースにテーブルや椅子拡げてる方が数組いましたが、「混雑する駐車場で良心傷付かないのかな?」って思いました。
皆さん譲り合いでマナー良くして欲しいと思います。


豊岡海岸
波無し
水クリア
ちょっと風出てきました。

先行者一組ご夫婦

ご挨拶してお話を伺うと魚はポツポツいるようです。

右隣にお邪魔させて頂きました。

右側は、岩盤が入っているので、3色位しか投げられません。

こちらは幸先良く3色丁度くらいでアタリありました、

12~3センチ

もう少し小さい魚もいるようです💦
乗らないアタリもありました。

11時半くらいからアタリなくなりました。
お隣さんが切り上げたので移動。
数投したところでキス釣りの方が1人見えました。
「どっかで見たことがある方」なんです。
倶楽部の名前聞いたら「マスターズサーフ」とのこと。
「組長さん」のブログで拝見したことを思い出しました。
「イデッチさん」名前も思い出しました。
イデッチさん来てから魚のアタリちょっと出てきました。
相変わらずピンですけど‥💦


イデッチさんはちょっとやって早上がり。
3時までやってみましたが、良いサイズは釣れず。


つ抜け+久しぶりメゴチ
前に釣った時もそうでしたが、外道はサビハゼでした。
クサフグいなかったですが、粒根がポツポツあるので、フック伸びたり、ハリス切れしたりしました。

干潮からの釣りでしたので、満潮時には少し期待できるかもしれません。
根掛かり結構あるので、シンカーは安いのが良いと思います。

勝山、保田、元名海岸は、また日を改めて調査して来ようと思います。

たいした釣果もありませんので写真少なくてすみません。

帰り富浦から保田までガッツリ渋滞にはまり帰宅遅くなりました。
休日は、早めに上がる方が良さそうです。