前日までにどこで釣りしたいというのは、特に無く、、
ちょっと、遊んで来るくらいの感覚で元名海岸へ行って来ました。

元名海岸の北の北見釣具店(民宿もやってます)でジャリメを購入。
北見釣具店も被害あったようで、足場を組んで修理中でした。
「一階は雨漏りして、何とかやってます。どんどん釣りには来てください。」
とのことです。ジャリメは小さめですので、5~6号針向きだと思います。

エギングする方には

北見釣具店オリジナルエギもありますので、是非見に来てください。



元名海岸到着8時半過ぎ。


貸し切りです。



右後方(北東の風)の風でキャストしやすいでした。



前回より波がなく、濁りは同じくらい、ちょっと潮は引いてました。

1投目から5投目まで素針無しで「つ」抜けましたが、木曜日より魚は小さめです。

ポイントも1色位遠目の2、5色~3、5色位が中心でした。

前回やってない右側もやってみましたが、こちらは魚影やや薄い感じでした。単発ばかりでした。←右側が良い時もあります


堤防側の左側がアタリ多かったです。

2連中心で
たまに3連




かなり小さなサイズも釣れました。
数はそこそこ行ったと思うのでマイクロは、リリースしながら、12時半まで集中してやりました。

型は小さめでもしっかりアタリを楽しめだと思います。


今日は、マゴチのアタリ無し。
クサフグ一匹だけでした。
干潮近くはあまり良くないのかもしれません。
前回もかきましたが、上げ三分位からスタートが良さそうに思います。



背骨に沿って切り込みを入れて、唐揚げにしてビールのツマミにしようかと思います。

マリネも作って骨が気にならないかチェックしてみます。

台風20号、21号‥

また、外房はしばらくダメそうで残念です。


【追記】

背中に切れ込み入れて揚げると骨も気にならなく食べられました。