前回は、富津でピン祭り(最大13、5センチ)でしたので、ドスは無理としてもヒネサイズを釣りたいと思い外房へ行きました。



1、1メートルってちょっとあるように思いましたが、風向き考えると実際はこれより低いと考え、内浦海岸へ。

予定としては、内浦でまぁまぁサイズを数匹釣って(あくまで、筆者の希望、願望、妄想)、あとは、守谷海岸、城崎海岸、二多間海岸辺りを調査し、情報収集し、あるじさんや河豚名人さんの好きな太海海岸を撮影する‥
そんな感じでした。




6時半内浦海岸
ベタ凪でした。


東条海岸はやや波があったので、「東条参り」はしてません。←東条海岸の通りすがりに数回キャストして様子をみる行為



えすぱんさんも7時に内浦に来るとのことで    
今日もご一緒させて頂きました。

釣り開始しようと思ったら、フィンガープロテクターを車に忘れたので、写真は戻る途中で撮ったので、遠目の写真です(^^ゞ

1投目2色の半ばで


幸先良く2連
とりあえず一安心です。


やはり内浦海岸もピンは多かったです。
2色から1色になるところくらいで良く釣れました。

アオイソメにも果敢にアタックしてきました。


今日も針を6号から7号に変更して飲まれないようにしてピンはリリースしました。
ピンは単発か2連まででしたがか、乗らないまでもアタリは結構ありました。

今日は、たまに良いアタリがありましたが‥
あっ💦( ̄▽ ̄;)←上手く乗せられないので熱くなる


ようやく



18センチ

昼までやって
持ち帰りは

6匹トータルはリリースしたピン入れて20匹ちょっと。

えすぱんとお別れして、一人で城崎海岸へ



こちらもほぼベタ凪でした。
大きい木材とかもなく、釣りには問題なしです。

釣り座は左側岩場近くにしました。
カジメが砂浜に沢山。海中にも漂ってました。

この釣り座だと4色で根掛かりします。
前回佐和田海岸でのショートキャストをしておいたのは、このためです。


1投目
カジメの漂って無いところ、2、5色へキャスト~

1色へ入ったところで「ブルブル~」

17、5センチ




2投目2色の中間で「ブルブル~」

18、5センチ

釣り座は、岩場に引き寄せられるようにだんだん左側になっていきました。


岩場ギリギリで
「ドカン!」って今日一番のアタリ

21センチ
途中重くなったので変だと思ったら、平目かコチにアタックされたようでした。
2時間くらいで

上のジプロックは、内浦の魚です。


帰りちょっと寄り道して
太海海岸


こちらはちょっと風波が立ってました。東条海岸もほぼ同じでした。

鴨川、勝浦はだいたい釣り可能だと思います。
ホテル、旅館はキャンセルが多いと地元の方に伺いました。

泊まりで旅行や釣行を計画なされている方は、空き部屋があるかもしれません。
ホテルのホームページで確認してください。


今日は、満足した釣りになりました。

【追記】
えすぱんさんとは、内浦海岸で別れ、守谷海岸→鵜原海岸で釣りしてます。
是非チェックしてみてください。