今日は、愛犬を連れて妻の運転で内房を見に行って来ました。

館山道(高速道路)を南下すると富津竹岡は辺りからブルーシートで覆われた屋根の家が増えて来るのがわかります。

途中の杉林はボキボキになってる箇所も多数見受けられ風の強さに驚きました。

犬連れなので昼食はテイクアウトできるところにしました。

鋸南富山で高速を降りて

道の駅富楽里(ふらり)


お弁当500円と千葉パッケージのコーラ


「復興支援」って書いてあります。
つみれ汁180円←特に寒い秋~冬にかけてありがたいです

お弁当の副菜もお米も美味しいです。

岩井地区二部(にぶ)は、屋根の損傷はどの家も大きく、ガラスが割れ、外壁の破損などが多々見られました。


岩井海岸北駐車場からの撮影

中央~南側は木や枝などはやや少ないようです。
今日は強風のため波あります。
岩井のローソンは営業してましたが、勝山のセブンイレブンは屋根の損壊がいちじくまだ休業してました。



勝山海岸

海沿いの道の駐車スペースに置かれた瓦礫の撤去もまだでした。
まだブルーシート張っただけです。





元名海岸

比較的綺麗でした。
セブンイレブンは営業してました。



保田海岸
中央駐車場は、自衛隊の車が10数台。
自衛隊の駐車場兼宿泊スペースとして使用されているのかなと思います。

海岸はまだ木材だらけです。


保田小学校(道の駅)
ここも自衛隊の大型車両の駐車場として使われています。
道の駅の向かいの広場には、分別された木材、畳、トタンなどが山積みされていました。

ようやく、ボランティアの皆さま、全国から来てくださった自衛隊の皆さまが復興に向けて作業開始したというところです。

釣りは、まだまだ先の話になると思いますが、
復興の状況については、引き続きお知らせしていきたいと思います。
義援金、故郷納税できることを少しでもやっていこうと思いました。




【追記】


虹が綺麗でした。