行きながら、城崎海岸を下見してきましたが、やはり、波があって無理そうでした。
(^^;

まず、内浦へ行きましたが、空いていましたが、30分でノーレス。

次、守谷へ移動しました。

中央の岩場の左側は、程よく釣り人がいたので
いつもの右側へ入りました。
釣り開始は、7時。

朝のうちは風弱かったですが、海藻が毎回引っ掛かってきます。
海藻収集業者みたいでした…

何とか1匹

水の色は綺麗に見えますが、守谷海岸にしたら濁りはあるほうだと思います。

9時には向かい風が強くなり、波立って来たので撤収しました。
アタリは二回で1匹だけでした。

内浦のコンビニで、朝食をとり
鴨川へ移動しました。
鴨川の方が若干ではありますが風が弱く感じました。
フィッシャリーナの先端は混雑していたので、
川側に釣り座を構えました。(川側は3組と空いてました)

1番手前で釣ってる人に挨拶し、状況を聞くと2匹とのことでした。

向かい風にはなりますが、何とか釣りになる感じでした。
二時間後に、爆風でやめましたが…

2投目で、大型が釣れて(3色)
その後一匹釣れただけでした。
良いアタリもう一度ありましたが、針ハズレしてしまいました。

今日は貧果でした


21センチ

真ん中が守谷のシロギスです。
尾びれの色が全然違います。

川側は、「釣具捨てるな」の看板あるところが根掛かりは少ないです。

河口側は、3色で引っ掛かりがあります。(先行釣り人は2色くらいのキャストでした)←昨年調査済み
看板より先端側が良いと思います。

南風が弱ければ、濁りあってもシロギスは釣れます。
ただし、クサフグや7月からはゴンズイも多いです。


明日は、ゴールデンウィーク最終日。
南風が強くなると、守谷海岸もちょっと厳しいかもしれません。
内浦は濁りありあまり良くなさそうに思いました。


朝方は、風が弱いので、朝勝負になりそうです。 
明日行かれるかたは、早起きしてください
(^o^)

【追記】
シロギスは糸造り




昨日作ったガリを糸造りのツマにして美味しく頂きました。