アロマのお好きな方は「ティーツリーオイル」をご存知だと思います。

オーストラリア原産の「ティーツリー(お茶の木)」から抽出したエッセンシャルオイルです。
探検家キャプテン・クックが、現地人の人たちが煎じて飲んだり、塗り薬として使っているのを見て本国に持ち帰ったのがきっかけといわれています。

第二次大戦時オーストラリア軍の兵士たちは、ティーツリーオイルの小瓶を常用していたそうです。
今でも一般家庭で常備されているくらい、人気のオイルです。

このエッセンシャルオイルは、数ある天然アロマのエッセンシャルオイルの中でも、様々な用途に使うことができて、ラベンダーと同じように、希釈オイルやクリームに混ぜて肌に塗ることもできますし、ちょっとした傷や,軽いやけどには直接オイルを塗って治す方もいるようです。

このティーツリーオイル、冬のインフルエンザ対策にも効果があります。抗菌性の強いオイルなので、アロマディヒューザーに数滴落としたり、除湿機で拡散させたりして部屋の中に拡散することで予防することができます。

他にも、優れた溶解力、浸透力がありますので、インクや油のシミ落としにも効果があり、天然の界面活性剤として活用もできます。優れもの、なのです。

香りはユーカリに似た、少しピリッとした香りで、好きな人にはたまらない香りですが,ちょっと苦手な方は他のエッセンシャルオイル(たとえばレモンやオレンジ、ラベンダー)とミックスさせるのもいいかと思います。

僕はこの時期、ハンドクリームに混ぜて塗ったり、バスソルトに2滴ぐらい落として、入浴剤として使っています。
肌にも優しく、癒されます。是非試してください。

ところで、このティーツリーオイル、生産国のオーストラリアでは、厳しい品質基準があって、中味の成分の純度によって値段も違いますし、香りも違ってきます。


ティーツリーオイルの質も高いものは,専門の用語で、「メラルーカ・アルテルニファオリア」と言います。このメラルーカの部分をそのまま使用し、質の高いティーツリーオイル(メラルーカオイル)からスタートした会社が、アメリカ・アイダホ州にある、Melaleuca(メラルーカ)です。今ではティーツリーオイル関連商品以外にも、天然処方の350種類に及ぶ製品を販売しています。

この会社のベース、原点とも言うべき「メラルーカオイル(ティーツリーオイル)」は非常に純度の高い2種類のラインナップですが、アロマの専門店ではありえない価格で、純度の高いオイルを会員価格で安く売っています。

僕は、この会社のティーツリーオイルをここ数年使用しています。

$ジャンポール秀のブログ