全駅歩き旅 五日市線編 その5

↑前回

前回出てきた武蔵増戸駅で降りてきたおじいさんから「〇〇はどこにありますか?」と聞かれたので地図アプリを見せながらルートを説明しました。無事に目的地に着いたのか心配です。

武蔵増戸駅を後にし、線路沿いを歩いて行きます。

道路と線路の間に背の低いガードレールがあるだけなので線路が近く感じます。

隣の武蔵五日市駅から出発してきたE233系がやってきました。

ここからいきなり山へ入っていきます。

ここを間違って右に曲がります。横沢入は里山で多くの花が見れます。

ここにはお地蔵さんが多くあります。ここで道を間違えていたことに気づきました。

大悲願寺の楼門です。この大悲願寺は1191年に創建された歴史あるお寺です。

この階段を下ると大きい道に出ます。

ここで旧五日市街道に出ました。

あと1kmでゴールの武蔵五日市駅です。

三内川を渡ります。このすぐ下流で秋川と合流します。この先の交差点で右に曲がります。

ここの大きい道を真っ直ぐ行くと…

12:34分 ゴールの武蔵五日市駅に到着。

この武蔵五日市駅は1925年4月に五日市駅として開業した駅です。その後同年の6月に武蔵五日市駅と改名されました。この駅の手前から岩井支線が分岐していました。旧多摩郡五日市町の中心駅であったことからこの駅名が来ています。

↑今回のルートです。