​全駅歩き旅 五日市線編 その1


ここは西武線やJR線が集まるターミナル駅の拝島駅です。今回は拝島駅から武蔵五日市駅を結ぶ五日市線を歩いて行きたいと思います。

 この五日市線は1925年に私鉄五日市鉄道として開業しました。1944年に戦時買収で国有化されました。立川駅から拝島駅の間には五日市鉄道時代の廃線があります。

拝島駅の五日市線ホームには0キロポストがあります。

拝島駅からは遠くに富士山が見えます。写真の右の方の山中には滝山城址があり、さらに奥へ行くと八王子城址があります。

拝島駅はかなり綺麗な駅です。

道路の真ん中に排水用の穴があります。

共光稲荷神社を右へ曲がります。明治39年に創建された神社らしいです。

国道16号線の武蔵野橋です。

奥に見える林のところには玉川上水があります。

奥に白い猫がいました。

ここで五日市線、青梅線、八高線が分岐します。

山王橋通り。この道をまっすぐ歩いていくと熊川駅に着きます。

学校通踏切。ここでエアーセクションがあります。この道をまっすぐ行くと山王橋があります。

ここで見えてきたのが熊川駅です。

10:00分 熊川駅に到着しました。

この駅は1931年5月28日に開業しました。

今回のルートです。

次回に続く

次回↓『全駅歩き旅 五日市線編 その2』全駅歩き旅 五日市線編 その2『全駅歩き旅 五日市線編 その1』全駅歩き旅 五日市線編 その1ここは西武線やJR線が集まるターミナル駅の拝島駅です。今回は拝…リンクameblo.jp