三嶺&鰹のタタキ | My chillaxing life

My chillaxing life

主に、自由、気ままなアウトドアライフについて寄稿します。

 今年の三月末以降、山旅等にかまけて、またスマホが故障していたため、ブログへのアップを怠っていました。💦

 で、4月中旬、四国には毎度の三嶺へ。早朝の三嶺山頂からの景色を眺めたいばっかり、暗いうちにヘッデンを照らしながら名頃登山口をスタート。



 いつものことながら、ダケモミの丘までは忍耐のいる急坂続き。




 なんとか三嶺へ登頂。少し時間が早かったのか、周りはガスです。が、



 20分ほど経過、ガスが取れて見事な景色を見る事が出来ました。剣山、次郎笈への稜線も素晴らしい!



 何ともえない絶景に、癒されます。


 昨年秋、三嶺の避難小屋にあるトイレを業者の方が改修されてました。



 規模的には、今までと同じです。特に女性の登山者には好評でしょう。ただし、トイレットペーパーは置いてありませんので、悪しからず。



 約1時間後、いつまでも山頂にいるわけにもいかず、下山開始。



 三嶺ブルーも眩しいですね。



 今回の四国遠征のひとつの目的、大学時代社会人サッカーでお世話になたYさんとお酒を酌み交わすこと。奥様と3人で、まずは鰹のタタキをメインにウツボの唐揚げ、クジラの刺身等をいただきました。 

 二次会はお嬢様も参加? お仕事で、とはいかず、Yさんのお知り合いのお店で、土佐のお酒を堪能しました。



 一人ホテルに帰る時、小腹が空いたので「須崎名物 鍋焼きラーメン🍜」を。



 翌日は、同じく大学時代の社会人サッカーの監督さんと久礼大正市場にて、またまた鰹のタタキを。(前日急に電話して、付き合っていただきました。感謝、感謝です。)



 結局、高知県の何処に行っても、鰹のタタキは美味でした。



 後日、久しぶりの鰹のタタキが美味しかったので、奥さんを連れて今年3度目の高知旅行をしました。😅






  高知名物「ギョーザ」も、野菜が多くてあっさり味、いくらでもいけますよ。👍