専業主婦のつぶやき

 

こんばんは!シーニャです♬

今朝は、7時ちょっと過ぎに起きました。

今朝は、昨日余りにも眠くて少しだけ早く寝たので

旦那氏にも声かけられたけど、

目覚ましで起きれました⏰

今朝もお水取り替えて、8時半くらいに朝食を食べ🥞、

洗面&着替えして、お祈り15分くらいしました🙏

 

今度の日曜日、近所の居酒屋でBBQがあるらしいので、

その件について弟に電話したのですが、不在。

 

やっぱり眠くなったので、ソファで昼寝😴💤

起きたら11時半で、ちょっとブログチェックしたら、

コメント頂いていたので、返信して、

私もコメントしたい方にコメントして、

昼食の準備をしました音譜

 

そうしてたらピンポンされて、出て行ったら、

ご近所さんから回覧板が回って来ました。

実は先日私の家の隣のご夫婦が引っ越すので

自治会抜けます、とお知らせ下さっていたので、

今日回覧板を持って来られた方は、

お隣のお隣さんで、ご年配のご婦人

だったのですが、回覧板渡される時、

普段何されているの?と訊かれ、

返答に困りました。

 

確かに、子無し専業主婦が毎日何してるんだろう?

と思われますよね💦

 

でも、私の統合失調症について詳しく話した

ところで、とうてい理解されないだろうと思い、

週一で英語教えている事だけ伝えて、

やり過ごしました😢

 

浮遊感があって立っているのも苦しい事、

お祈りしないと怖くて飲み食い出来ない事など、

一般の人から見たら、理解不能ですよね。

 

でも、私もここ最近お祈り時間が大幅に減って、

尚且つ早起きも出来ていて、時間が余るようになって

何かしたいと思うようになりました。

 

それには、旦那氏の存在が大きいです。

私がお祈りしたり、わめき散らして苦しんでいる間、

旦那氏は一生懸命勉強して、精神保健福祉士の国家試験まで

合格した事は、本当に大きな出来事でした。

同じ時間を過ごしていたのに、

彼は試験合格、一方私は何も変わらず…。

 

同じ時間を費やすなら、もっとお祈りより

やりがいがある事に使いたい、と思うように

なりました。

 

幸い、今の学習塾での英語のお仕事もやりつつ、

TOEICの勉強や読書等、やりたい事が少しずつでも

出来ているので、気持ち的には安定しています。

 

今読んでいる本も、コロナ禍でガンになってしまった作家さん

の体験記で色んな事を考えされられています。

なんで自分だけこんなに苦しい思いを

しなきゃならないんだ、という気持ちになった事など、

とても共感出来ました。

特に私など、精神疾患だと

目に見えない障害なだけに、普通の人と思われがちで、

それはそれで苦しいのに😖と思う事も多々あります。

 

でも、会う人1人1人に説明して回る訳にもいかないし、

その辛さは今もありますが、

理解のある夫や義家族、友達達が居るんだと

しみじみ思って、私も何かしら挑戦しようと、

改めて思うに至った次第です。

 

せっかく時間があるので、やりたいと思った事は

なんであれ、片っ端からやって行こう‼️

と思いました。

 

そう思っているところへ、ヘルパーさんやって来て、

今日は以下の物作って頂きました❣️↓

 

ヘルパーさんに前回のシフォンケーキどうでしたか?

尋ねられたので、最高に美味しく出来ましたよ❣️と

言って、食べてもらったら、

本当に喜んで下さいました‼️

材料余ってるし、また是非作りましょう☆

と言って下さり、私も次回をめっちゃ楽しみにしています😋

ヘルパーさんも久々にケーキ作りをして、

火がついたらしく、家でもまたちょっと

やろうと思っています、とおっしゃってました🥰

 

ただ一つ、ケーキ作りにハマると

また、体重が増えてしまいそうで怖いなぁ〜、

と思ったのですが、

そうだ、何も自分で全部食べなくてもいいんだ❗️

と思い、今度上手く出来たら、いつもおかず頂いてる

方々にお裾分けすれば良いではないか‼️と、

思った次第です😆

 

私のことを心配してくれる人がいっぱい居るのだから、

(そう思われない事も多々ありますが💦)

その人たちにご恩返しをしていけたら、と

今は思っています。

 

以上、統合失調症を抱える、一専業主婦の

つぶやきでした❣️

 

それでは、ここまで読んで頂き、

また、いいね👍&フォロー&コメント等頂き、

ありがとうございました😃

シーニャ