叔母の葬儀

 

こんばんは。シーニャです。

今日は9時頃起きました。

結局、旦那氏昨日帰宅したの24時近く。

私も寝たの夜中の1時半頃です。

 

今日は旦那氏いったん仕事へ行き、11時半頃帰って来て、

一緒に昼食を食べ、叔母の葬儀へ向かう準備しました。

弟から私の友達へのお土産、結局今日友達から電話があり、

彼女が家まで取りに来てくれました。

 

14時までには従兄弟の家へ着く予定だったのですが、

出がけに、旦那氏の会社でトラブルがあり、

また、車イスを車に積むのも忘れ、取りに帰ったりしてて、

15分くらい遅くなってしまいました。

 

なんとか納棺には間に合い、叔母とのお別れが出来たので

ホッとしました。

葬儀は本当に身内だけで、納棺、火葬、お骨納めのみの、

簡単なものでした。

やはり、従兄弟宅まで行って、叔母の安らかな顔を見て

拝めたので、間に合って良かったです。

 

遺体を火葬している間、東京の従姉妹達と

久々に話が出来て、懐かしくなりました。

ただ、もう1人の従兄弟の息子さんが12歳くらいなのですが、

精神系の病気で、今入院している、との事。

とても心配です。

 

旦那氏が精神保健福祉士の試験を受けるのを

伝えると、色々と相談を受けてました。

でも、息子さんはかなり若いので、なかなか大変だろうな、と

旦那氏言ってました。

私が統合失調症を発症したのは、30代後半。

それからずっと、いい時と悪い時を経て、

今があります。

 

私が車イスに乗ってる姿を見て、従姉妹達も

びっくりしていた様子です。

精神の病気は完治するには至らないので、

従兄弟のお子さんも大変だろうなぁ、と

思いました。

 

もしかしたら、叔母が私達を引き合わせてくれたのかも

しれない、とも思いました。

叔母の若い頃の写真を、叔母のお兄様が

見せてくれました。

そこには、バレエする叔母の若い時の姿が

写っていました。

バレエやっていた事など、全く知りませんでした。

 

叔母の死に顔は、なぜか血の繋がりなどいっさい無い

私の祖母や私の母の死に顔とそっくりでした。

あんなに祖母や母の事で悩んでいたのに

不思議ですね。

 

火葬を待ちながら、

叔母の好きな井上陽水さんの曲をかけ、

皆で叔母の話しをたくさん出来たので、

それが救いでした。

火葬が終わって納骨も済み、

その場で解散になりました。

 

帰り、スーパーに寄り、食材を買い、

帰って来たのは18時くらい。

旦那氏は、勉強しに、また会社へと向かいました。

 

私も、少し心の整理がつきました。

 

それでは、ここまで読んで頂き、

また、いいね👍&コメント&フォローして頂き、

ありがとうございました🙇‍♀️

シーニャ