迪化街の廟から一本東へ入った通りにご飯屋さんエリアがあったので覘いてみると、嫁さんが言っていた弁当屋さんがあるではないか!
ワクワクしながら早速店内へ向かうとおかずがズラリと並んでいる。いいねいいね~インドネシアもタイでもそうだし、これこそまさにアジアの醍醐味だ!あまり迷うことなく決めた。おばちゃんがご飯をよそってくれ「どれ?」と聞いてくる。主菜と副菜を2種類ずつ4種類のおかずを選んだのだが、そんなに大きくない紙容器におかずを溢れんばかりに盛り付ける😳紙容器のおかずの仕切りには入りきらないので途中からはご飯の上に盛り付ける😳😳仕切りの意味が全く無い😳😳😳盛り付けを終えビニール袋に入れてくれた弁当二つを持ってみるとずっしり思い!テンション爆上がりで宿へと向かう。
4軒ほどご飯屋さんが並ぶ。
まずはここを見つけ「おいしそ~」と見たがベジのおかず屋さんだった。素食でベジタリアンのようだ。
宿へ帰って早速オープン~。いや~ぎっしりだ!鶏そぼろ炒め煮、豚肉炒め煮、筍和え、冬瓜煮をチョイス。めちゃめちゃ美味い!
嫁さんもほぼ同じだが(笑)昆布煮を頼んでた。
このボリュームと内容で一人分70元(二人で140元)はめちゃ安い!次回台北へ行ったら必ずまた行きたいお店だ!
宿へと戻る途中にあった廟。台北の廟はコンパクトだ、ひしめき合う大都会だから必然か。
朝・昼と食べたかったご飯と巡り合えて幸せだ