2/25(日)西尾の三河工芸ガラス美術館で並んでる時に、昼ごはんを食べれるところを探してたら碧南にインドネシア料理のお店を見つけたので早速行ってみた。
 
ワタクシ地元が碧南なんです。名古屋暮らしの方が長くなり、居ない間に碧南も様変わりした。ここは碧南でも割と中心地にある。外国の店が並ぶ長屋の店舗にあり、一軒横には系列店のインドネシア食材屋もあった。
 
お店はこじんまりとしたインドネシアらしいワルン(ローカル食堂)の佇まい。日本語が上手なインドネシア人のお兄ちゃんが切り盛りしてた。
 

 
ナシ・ルンダンを注文。
ナシはご飯、ルンダンは牛肉をココナツミルクとスパイスで煮込んだ料理。
美味かった!
そしてサンバル(インドネシアの代表的な辛い調味料)は手作りなのが嬉しい。やはり市販とは全然違う。
サンバルはジャワの味。そして結構本気の辛さだ。
同じサンバルでもジャワとバリで味は違うのだ。
 
インドネシア料理屋の価格帯について思うことあり。
名古屋も三河もおしなべて値段が高い。
ワタクシも嫁もインドネシア料理が大好きだ。しかし名古屋だとナシチャンプルで1800円位する。
好きでもこの値段は考えてしまう。勿論コストが掛かるのは分かる。
しかし、ここ日本では美味しく安く食べられるご飯が沢山あり、タイやインドなど他の国の料理は日本でもっと安く食べられる。インドネシア料理が美味しいからこそ、より多くの日本人に食べてもらいたいと思うが故にこの値段設定は見直して欲しいと切に願う。
 
ここ碧南のマリチョイも盛況を祈ってます。
また食べに行くよ!

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ
にほんブログ村