手術を見守る方の気持ち | そくわん持ち生活★

そくわん持ち生活★

2010年 年に数度進行&コブ角が50度に達した&左腰の痛みから側弯症の固定手術(26歳)

2014年 色々MPSへの治療を試したが、左臀部の痛みが治らず、側弯の固定手術でいれたチタンを抜釘手術にてとる。

どうか、このblogの結末が臀部のMPSからの完治でありますように。

彼が怪我をした。
チャリで転んで、顔面半分が粉々でずれてしまってるらしい(--;)噛み合わせが悪いだと。

なぜか、転ぶとき手をかばったらしい。

どちらかといえば、人間は顔面より手を使って身を守るように出来てるのだと思うのだが。。。

どうして、手をかばった…滝汗


全身麻酔。
頭からでもない、前からの手術。

4回手術してる私からしたら、何てことない手術。

術後、顔だから大変そうだよね。
ついでに、イケメンにして貰いなよ~。でも顔半分だけイケメンも、複雑か。。

骨を戻すだけ。
でも、すっっっごい心配。
家族じゃないから説明聞けないし。
聞いたところで心配。

何処が?
って考えても、さほどリスクが出てこない手術だけどさ、

いちを全身麻酔だし、顔といえば脳にも近いし。感染したら可哀想だし。

リスクあげるのに、こじつけなきゃ出せないぐらい、大丈夫だと思う手術だけど、私がナイーブになるぐらい心配。


自分自身の側弯の手術のとき、バッテイのとき、骨折のとき、

初めてじゃないし、慣れてるし、いざとなったら、医療関係者が何とかしてくれるし。

次の日から歩けるし。何かあれば看護師さん呼ぶし。


下着さえ困らなければ、大変な思いして、お見舞い来なくて大丈夫よー。

なんて家族にたいして思っていたけど、こんなに心配になるものなのねえーん


側弯固定手術のとき、私自身でさえ半年泣きまくるぐらい不安だったから、家族は凄く凄く不安やら色んな感情を抱いていたことだろう。

この立場になって分かったよ(。´Д⊂)


私は、母もいなくて、大学も就職先も勝手に決めてきたような娘。
勝手に手術決めて、父には何も言わせず26歳での手術。ただ、お金だして。と一言(--;)笑


もしもこれが側弯を患ってるのが、小さな子供で、学生で、親が手術をするかを決めなきゃいけなかったら。。。

本人以上に悩むのかもしれない。

術後も、本人以上に悩むのかもしれない。