結局昨日は会議が始まるまでの自由時間を利用して中野に行ってきました。いつもどおりジャックさんと明屋書店さんを見た後は適当に中野ブロードウェイをブラブラ。2階にちょっと良さげな天ぷら屋と中華屋を発見。次に来たときの昼メシはここにしよう。

 

ジャックさんでは入って右手のロレ&アンティークのコーナーを重点的にチェック。今回見た中で特に良かったのはシチズン・デラックス。ショーケースのガラス越しに見ただけだけど、あれは良かった。なかなかないのですよ、あのタイプは。ただ、惜しむらくは文字板がリダンだった点。ならば6万8000円というお値段は少々高すぎかと。

 

同じことは今ヤフオクに出ているセイコー・クラウンのS字つきにもいえます。リダンならスタート価格8万8000円はないでしょう。

 

私は元々リダン肯定派なのだけど、でも、だからといってリダンにオリジナルと同等の価値があるとは思っていません。どんなに出来が良くっても所詮リダンはリダンであって、その価値はオリジナルには遠く及ばない。逆にどんなに焼けていようと汚れていようとオリジナルにはオリジナルとしての価値があるのであって、両者の間には歴然とした差がある。アンティークとはそういうもの。売る側が自分の都合で勝手にその区別を取っ払ってしまってはダメでしょうということ。

 

さて、今日からはまた平常運転に戻ります。時計は安定のオイパペで。