ヤフオクに出ていた例の仏壇(セイコーライナーの変わり文字板)ですけども、終わってみれば14人の入札者から85件の入札があり、落札価格は11万6000円でした。うーむ、私の予想よりかなり上を行ったなあ。やはりあれは相当なレア物だったということか。

 

しかしコレクターの人は大変でしょうね。どんなテーマで集めるにせよ、レア物を避けてコレクションを完成させることはできないでしょうから。その点、私はコレクターとしての才能というか素質がなくて良かった。数を揃えたり、珍しいもの、高いものに手を出したりしなくて良いから気楽なものです。

 

でもよく考えたら、レア物は好きだけど自分で欲しいとは思わないというこの性格は、商売には向いているのかもしれません。手放すことを何とも思わないのだから。実際、今の手持ちで絶対に手放さないと決めているのは嫁さんに買ってもらったオイパペだけだし。あと何年かしてカイシャを畳んだら時計屋でも始めてみようかしら。。。