昨日は本当のことをいうと昼間のうちに晩ごはんの買い物を済ませていたのだけど、学校の自習室に行っていた息子が珍しくラインで焼肉に行きたいといってきたので(友だちが学校で今晩は焼肉に行くといって自慢していたのがよほど羨ましかったらしい)、予定を変更して我が家も焼肉に行ってきました。最近は家族でこうやって過ごすことも少なくなったので、久々にとーっても楽しかったし、嬉しかったです。果たしてこれから先、あと何回こんなことがあるだろう。。。

さて、話は変わって昨日記事にしましたこのシチズン…

あまりに汚いし、リューズが重たくてこのままでは使えないので、気は進まないけど掃除することにしました。そのために、まずはムーブメントを取り出す必要があるのだけど、どうすれば良いのだろう?

 

風防はパッキンの上に乗っかっているだけだから、指で持ち上げたらどかせます。

その下から現れた、何やら黄ばんでいてボニョンボニョンした柔らかい半透明のものは、パラウォーターの生命線というべきパッキンですね。

このパッキンをどかし、針を抜いてからウェットティッシュを使ってケース側面とリューズチューブについた汚れを軽く拭き取った状態がこれ。

うーむ…ここから先はどうしたら良いのだ?普通に考えたらリューズ(巻真)を抜くべきなのだろうけど、ケース上面の開口部を文字板が完全に塞いでしまっていて、これじゃあオシドリに辿り着けないぞ?ひっくり返してみても手掛かりはなく、どこから手をつけて良いのやらサッパリ分かりません。

この状態で考えること暫し…で、漸く気がつきました。そうか、このリューズ、ジョイント式か!

 

続く。