昨日の晩ごはんは前回好評だったチキンのクリーム煮をデカいフライパンに山ほど作りました。何日か前に作ったばかりだけど、あのときは量が足りなくて、嫁さんが珍しくもっと沢山食べたかったと仰るので、東京に行く前に腹いっぱい食べさせてやろうと思って。東京?そう、毎年この時期に開かれる学会に出席するため、今日から嫁さんは3泊4日の予定で東京に出掛けていったのです。息子の面倒を見なきゃいけないので、もちろん私はお留守番。デカいスーツケースを抱えて、右も左も分からない東京なんかに1人で行って大丈夫なのだろうか?いやいや、そんな余計な心配をするよりも、家庭の味に飢えて帰ってくるであろう日曜日の晩の献立でも考えて待つこととしよう。沢山楽しんで、元気に帰ってきてくれたら嬉しいです。