このゴールデンウィーク期間中、私が楽しみにしていたのはヤフオクに出ていた2本のクロノスの落札結果を見ることでした。

 

うち1本はゴルフ。画像で見る限り外装コンディションはなかなか良さそうだったし、商品説明によると機械にも問題はなさそう。仮に不具合があったとしても、サン&ムーンと違ってこのゴルフの中身は素のクロノスと一緒だから、修理に困ることもありませんしね。これはそこそこ行くだろうなと思って見ていたら、税込10万1311円で終了。私の予想より少し高かったけど、今の相場から言ったらこれくらいが妥当なのでしょう。こっちは見ていて気持ちの良いオークション。

問題はもう1本、先日も記事にしたサン&ムーンの方。あんなものに…と言っては失礼だけど…入札する人が後を絶たず、多分(よく見ていなかったので)終了直前に41万9000円の札が入ったところで出品者都合によりオークションは取消。えーっ、なんで?そりゃあ確かに商品説明に「希望価格で売れない場合は取引キャンセルとなります」という記載はあったけど、あれが40万円で売れたら御の字でしょう。希望価格って一体いくらなのよ?と思って見ていたら、それから時間を置かずしてなんと89万8000円で再出品されていました。オーマイガーッ!

 

面白い。実に面白い。何が?いや、人間の欲望の果てしなさがです。勿論それが悪いと言うつもりはありません。人間の本能だと思うから。でも人間は本能のみに従って生きるに非ず。他方で理性とか優しさいうものもどこかに少しくらいは持ち合わせているはず。そのバランスの取り方は人それぞれだと思うけど、時々そのどちらかに極端に偏った人がいて、そういう人のすることを見ていると、とっても疲れるときがあるのです。時計絡みでもよく見かけますよね。最近の時計は欲得の対象でしかないから。このところ私がGショックばかり使うのは、だからなのかも知れません。