抗がん剤の副作用が原因だと思うけど、このところ嫁さんの具合があまり宜しくありません。全身(関節や筋肉)の痛みと味覚障害に加えて、この1週間は高熱が続き、昨日からは顔や腕にまで皮膚障害が見られるようになりました。治療を1回お休みしたのに、具合は良くなるどころか、逆に悪くなっている。さすがにこれは診てもらわないとマズくないかと思って病院に電話したけど、当直の先生から出た指示は、案の定、月曜まで待てというものでした。嫁さんがこんなにしんどそうにしてるのに?熱が下がらなかったら電話しろといったのに?なんか酷すぎません?それとも抗がん剤治療を受けている方は皆さんこれが普通なのでしょうか?


自分(たち)だけが大変な思いをしているとは思わない。生きていれば色んなことがあって当たり前。だから何があろうと我慢もするし、歯を食いしばって頑張りもする。でもそれだけだと疲れますよね、やっぱり。


昨日、家の近所の八百屋に行きました。この店では500円以上の買い物をすると、卵10個入り1パック通常158円のところ128円にしてくれるので、白ネギと白菜、エノキ、タマネギと卵をカゴに入れてレジに行ったら、


店「はい、合計777円です」

私「をっ、7が3つ揃った!?」

店「きっと何か良いことありますよ」

私「だったら嬉しいなあ」


なんてことがありました。でも今のところ良いことは…いや、あったあった。7が3つ揃うなんて滅多にあることじゃない。きっとそのうち何か良いことがある!そう思って1度は丸めて屑籠に捨てたレシートを拾い上げ、シワを伸ばして財布にしまったのでした。