中川商店さんのサイトに珍しい時計が出ています。モノはセイコーのワンプッシュクロノなのだけど、なんとこれが航空自衛隊の官給品。その証拠に裏蓋を見ると航空自衛隊の文字と桜に翼の空自マークの刻印が。これは欲しい人は欲しいのではないでしょうか(当たり前か)。因みにお値段は54万8000円。

 

さて、未だに騒ぎが収まらないトケマッチですけど、ウェブクロノスの記事によると、どうやら彼らは預かった時計を質入れしていたようですね。あー、なるほど、それでか。実は私、不思議で仕方なかったのです。こんな商売をしていてどうして彼らが3年も持ち堪えることができたのかが。時計を借りてくれるユーザーがいなくてもオーナーには月々のレンタル料が入ってくるなんて、そんなアホな話は100%あり得ない。それを一時的にも可能にしたのが質屋の存在だったとは。恐らく彼らは割と早い段階で自分たちの商売に致命的欠陥があることに気づいたのでしょう。レンタル料を工面するため最初はなかなか借り手が見つからない時計を質入れすることから始めて、それを受け戻すために別の時計を質入れして、それを受け戻すために更にまた別の時計を質入れしてを繰り返すうちに、もう本業の方はほったらかしで質屋通いが日課となっていったに違いない。でも質屋の中には法外な利息を取るところもあるし、流質期間の3か月なんてアッという間ですからね。一旦流れ出したらもう止まらない。それを無理に止めようとして質入れではなく買取に出したのが運の尽き。あと、当然のことながら彼らには借金もあったでしょう。トケマッチの運営を維持していくためにあちこちから金を借りて、その返済にも追われていた。昨年の終わりに大規模キャンペーンを張って時計を集めまくったのも、金を持ち逃げするためというよりは、変なところから借りた金の返済のためではなかったのかなあ。

 

いずれにせよ、です。これはもう100%詐欺ですね。早く警察が動くことを祈ります。