今年はもう十分に買ったから、年内はもう新しい時計は買わないと決めているのだけど、来年に備えて一応ヤフオクやメルカリで価格チェックだけはしています。何日か前に書いたとおり、私の来年最初の目標はセイコーの自動巻クロノグラフ。もちろん狙うは現行品ではなく半世紀前のアンティークです。中の機械を分解して遊ぶのが目的だから、外装のデザインやコンディションはこの際どうでもよい。問題はただ1点、動くかどうかですね。不動品を買って、もしどこかに機械的な故障があった場合、私のレベルではその原因を突き止めきれない虞があるので。ただ、そうなると最低でも2万円台、下手したら3万円台は覚悟しないと駄目なようです。うーん、結構するなあ…なんていったら笑われるかもだけど、普段数千円の時計を買っている私からしたら、正直かなりの金額です。でも、次のステップに進むためにはそこは四の五のいわず乗り越えるしかないし、乗り越えようと思います。来年を飛躍の年にするために。