今日は嫁さんの抗がん剤投与の日でした。当初の予定では今日が4回目のはずだったけど、途中発熱のため1回飛んでしまったので、これでやっと3回目。それでも既に2回受けて感じは掴めているので、嫁さんも最初のときのように不安を口にすることなく、受付→採血→診察→投与と、与えられたミッションを淡々とこなしていっていました。


今後の予定ですが、半月後にもう1回今日と同じ薬を投与して前半戦は終了、約1ヶ月の休薬期間が明けたら今度は別の薬を使って来年2月まで約2ヶ月半にわたって後半戦を繰り広げ、更に放射線治療へと進みます。まだまだ先は長い。でも人間は慣れる生き物だから、こうしているうちに気づけば季節は巡っていくのでしょう。


嫁さんが抗がん剤投与を受けている間、私は病院の中庭に置かれたベンチに腰掛けて空を見上げながらのんびり過ごしました。気持ちいいなあ。ここでこうしていると、全てが別世界の出来事のように思えてきます。