オメガの新作が発表されましたね。その名もスピードマスター・スーパーレーシング。

中の機械は新しいスピレートシステムを搭載したオメガコーアクシャルマスタークロノメーターキャリバー9920…とかいわれても全然ピンときませんよね。実は私もです。スピレートシステム?何それ?

 

なので少し調べてみました。するとどうやらスピレートシステムというのはテンプ受けに設置されたダイヤル(緩急装置)をいじることでシリコン製ヒゲゼンマイにかかるテンションを変え、これにより僅か0.1秒単位での歩度調整をすることを可能にした新システムのことのようです。そしてこの新システムを搭載した結果、このキャリバー9920は静止状態で日差0~+2秒という驚異的な精度を叩き出すことに成功したのだとか。おいおい、コーアクシャルでマスタークロノメーターでスピレートシステムって、お前さん、一体どこまでやる気だ?


うーむ、凄いなあ。一時期は全然ダメだったけど、最近のオメガは本当に凄いものを作るようになったと思う。因みにこれでお値段は金156万2000円。高いという声も一部にはあるようだけど、中身を考えたら私は逆に安いと思います。買い(え)ませんけども。