今年も残すところあと僅か。過ぎてしまえばアッという間だったけど、思い返せば色々なことがありました。中でも1番大きかったのは嫁さんの階段からの転落・骨折ですね。それに友人の入院、事務員さんの退職、私自身のコロナ感染等が重なって、一時は本当にどうなることかと思いました。火事場の馬鹿力で何とかその場を切り抜けはした。でも何だろう。その後に見た景色は私が思っていたようなものではありませんでした。自分がいかに無力であるかを思い知らされた、そんな1年。

 

趣味の時計に関しては、今年に入ってから新たにGショックや中華ビヨン、あと国産アンティークを何本か買いました…が、思うところあってその後にゴソッと処分してしまったので、今はもうマトモな時計は数えるほどしか私の手元にはありません。自分でも随分思い切ったことをしたなあと思うけど、後悔はしていない。正直にいって、今の私には時計なんてオイパペとクラウン、それとGショックがあれば十分な気がするのです。しかし面白いものですよね。長らくリコーとオリエントを愛好してきたこの私が、よりによってこの3本を選ぶとは。でもそんな意外性もまた人生の醍醐味。あまり決めつけずにやっていこうと思います。


さて、そんなこの1年の自分を漢字4文字で表すとしたら…やっぱり「満身創痍」でしょうか(笑)。来年の今ごろは「一発逆転」とか「順風満帆」等といっていたいですね。