昨日あたりSNSでは9月1日の値上げ直前にギリギリのタイミングで希望のロレックスを購入できた人の喜びの報告で溢れていました。ああいうのを見るとこっちまで嬉しくなりますよね。本当に欲しい人が頑張って努力すればちゃんと買える、自分に関係ないこととはいえ、最低限それだけは守ってくれよと、そうロレックスには期待していたので。しかし神戸に唯一残されたブチックでも整理券方式が導入されたと聞き、脆くも期待が裏切られたような気がして、今朝起きても私の中にはいや〜な気持ちが残ったままでした。

 

だから私は提言します、正規店でロレックスを購入するための試験制度を導入しましょうと。1次は筆記試験です。他人の答案をコピペするような箸にも棒にもかからない連中、例えば先の参院選の○稲○子みたいなのはここで全員振り落とします。そして2次は面接。会場はブチックとは別に用意します。ここで受験生にはロレックスに対する熱い思いを存分に語ってもらって、試験官(正規店のスタッフ)には本当に売るべき相手、買って欲しい人を選んでもらいます。そして晴れて合格して購入の権利を得た人のみが正規店に入れるのです。どうですか?この方法。これなら仕事や家庭の事情で早朝に整理券をもらいに行けない人でも参加できる、つまり購入のチャンスは誰にもあるし、店の側としても自分が選んだ相手なのだから、それが結果的に転売ヤーだったとしても文句はいえない。スタッフだって整理券を配るなんてアホなことをするためだけに朝早くから出勤しなくて済むし(当然人件費も抑えられる)、ロレックスに相応しくないお下品な方々(と店側に判断された客)の入店も100%排除できる。こっちの方が十把一絡げに客を店から締め出すような整理券方式なんかよりずっとマシだと思うけど。

 

いや、でもやっぱりダメか。この方法だと店から出てきた人は全員購入者ということになるから、手段を選ばない人間(←強盗しちゃう人とか)からしたら襲いたい放題になってしまう。なるほど商売というのは難しいものですなあ。。。