マニアの皆さんなら当然ご存知のことと思いますが、少し前にデイトナマニア・ゼニスムーブメントというオタク本…いや、ムック本が発売されました。残念ながら私は出遅れてしまい、発売を知って書店に走ったときにはもう手遅れで、既に売り切れた後でした。ネット書店も同様で、定価での入手はもはや絶望的。なので仕方なく定価4000円のところを5000円というプレ値で転売屋さんから購入しました。この手のものは時間が経てば経つほど値段が上がって入手が難しくなると思ったので。


それが手元に届いたので早速目を通しているのですが、いやはや、これは凄まじいの一言です。ディープなんてそんな生易しいものじゃない。ここまで来れば狂気の世界。これなら大枚5000円を叩いてでも入手した甲斐があったというもの。


おい、ちょっと待て。お前さん、いつからデイトナなんかに興味を持つようになった?お前さんは中華とか国産の安物専門だろう?いや、私はデイトナには興味ありませんよ。大体逆立ちしても買えるお値段じゃありませんし。だったら何でプレ値まで払ってこの本を買ったんだよ?それはですね、私、こういう細か〜い話が大好きだからです。ベゼルの仕様がどうだのダイアルのフォントがどうだのなんて、普通の人からしたら噴飯もので、下手したら頭がおかしいと思われかねません。でも楽しいじゃないですか。こういう重箱の隅のそのまた奥の誰も気にしないようなところを極細の針で突くような話をいい歳した大人が大真面目でするだなんて。もう私は楽しくて楽しくてページをめくる手が止まらないし、こんな細かな差異にまで拘ることに比べたら、私の悩みなんて逆に大したことないように思えてきて心も晴れます。


いやー、これは良い本に出会えたわ。これで定価4000円は安すぎでしょう。でもこれを2回読むかと聞かれたら「?」です。何せ私、デイトナには興味ないので… ^^; 。