効率的に効果的に | ST blog

ST blog

おじさんの日常

子供の部活の大会の応援に行った


同じ住宅街で幼稚園からママ友トラブルなんかで揉めてた家があり


幼稚園、小学校、中学校ずっと一緒


高校生になりやっと別れたが


別々の学校に進学したのに


まさかの同じ類の部活に入り


同じ大会に出場したりするという…


orz


お互いに強豪校というか


昨日の大会


他県まで行き、かなり大きな会場


向こうの親が来てても分からないだろうなあと思っていた


応援席は決められた指定席


まさかの前の列のすぐ近くにいた…


嘘だろ…


そんなことってあるのかと


orz


凄い嫌な気分で応援した…


結果


そこの子の学校の優勝…


認めざるを得ない


王者の風格だった…


お偉いさんが最後の挨拶でそこの学校の生徒たちに


効率的に効果的に練習を積み重ねて来たのが良くわかるというような事を言っていた


オイラもそう思った


例えばそこの子


週一で必ず休みがあるらしい


うちの子


ほぼ休みのないブラック部活


今回の大会を前にしても


そこの子


年末年始は家族で海外旅行に行ってました


うちの子


大晦日元旦以外は部活


しかも朝早くから夜遅くまで


普段から馬鹿なんじゃないかというようなスケジュールで部活をやっている


それで風邪だのインフルだの体調壊す奴が続出したり


昨日の大会日もそうだが


例で名古屋に家があるとする


学校は東京にあり、大会会場は大阪だとして


うちの子


始発で一旦学校行ってみんなで集まって15分練習してから試合会場に向かうらしく…


馬鹿なんじゃねえかと


こういうのが普段から多すぎて親が怒り狂ってたり…


昨日は子供を駅まで車で送りましたが


ライバルの子の家の前通った


家真っ暗


子供に


ヤツはまだ起きてねえんじゃねえの?


すると


直接試合会場行くからまだ寝てるんじゃない?と子供が言う


これじゃあ大会本番で本領発揮するのはどっちか一目瞭然ですよね?


とりあえず自分の子供も一生懸命練習積み重ねて来たから讃えますけどね


ど素人の親が見てても無駄な事ばっかりやって昔ながらの休みなく朝から晩まで練習すればいいんだという指導者と


効率的に練習して優勝させちゃう指導者


やっぱり指導者で違いが出ますね


話は変わり


この前も書いたが


仕事で年末年始のキャンペーン的な事があって


2週間


1日1回イベントやっても14ですよね?


やっぱり効率よく効果的にやれって言われていて


その後行き当たりばったりに20個やれと上層部から言われ


馬鹿なんじゃないかと


やりましたよ20個


それを来週の会議で発表しろだって


もうねえ


忙しすぎて前半のイベントなんか何やったか覚えてない


忙しすぎて効率的に出来ず効果もほとんどなく


ただ疲弊するだけの社員


そしてダメだこの会社って事で辞めていく奴も出て来て新人も入ってこない


今度の会議で子供の大会の話でもしてやろうかなあ


意味ない事やっても無駄だと