ST blog

ST blog

おじさんの日常

父親


80代


実はまだ免許返納していなく…


今月ある免許更新はしないと


というか車もあるんだがほぼ乗っていない


その車もボロ車なんで廃車にする


車内の掃除してきました


汚ねえ汚ねえ…


買い物


普段の生活は近くのスーパー、コンビニは歩いて行けるので問題ないが


犬の餌だの重いものとか


月に1回くらいは車でホームセンターとかに行ってるみたい


この辺は今後オイラがフォローしないとな


ネットで買って宅配してもらう事も出来る


と言うかですね


父はスマホを持っていない


ガラケーは持っている


ほぼ電話で連絡を取り合っているのでこれで充分


冬の時期


足が痛いと言い出し


結果的には高齢者特有の関節痛


整形外科行けと言ったが


昔からある近所の整形外科が先生の高齢化により閉院


新たに少し離れたところに出来たがネット予約制


スマホがないと予約出来ない


ガラケー不可


高齢の犬もいるが


犬の通院とか


病院でタッチパネルが上手く使えないらしく


職員さんにやってもらってるらしい…


しかも


スマホで予約してから来院して頂ければありがたいと言われたらしく


もう高齢者もスマホがないと生活できない?


高齢者だらけの実家の回覧板


うちには回ってくるが


スマホ持ってるお年寄りはLINEでグループ作って


そこに通知が来るらしい


今更スマホ持たせても


うちの父は使えないだろうな…


会社の同僚の父親(同じく80代)はガラケーもスマホも持たないらしく


なかなか家の電話も出てくれなくて定期的に生存確認に実家に顔を出していると…


うちもその人も30分くらいで実家に行けるけど


遠くに住んでる親の心配してる方々


大変だよなあ


実家に古新聞が大量にあった


資源ゴミの日に捨てろと言ってるのに古紙回収のチラシが来て、そっちに出せばトイレットペーパー貰えるからと溜め込んで


しかし古紙回収に出している形跡がない


回収来ないのか?チラシとか来るだろ?


聞いても回収は何曜日だ!と訳の分からない返答


ボケてはいないが話が通じない事が多くて


疲れるというか心配というか…







まぁ、おじさんも見る機会は減ってるな


テレビを見ろとは言わないけどさ


話が通じないんだよなあ


世間一般で話題になってそうなことを話すと


何ですかそれ?


みたいな


一日中スマホ弄ってるなら


ニュースくらい見てくれよ


ほんとゲームしか興味ないんだよね


この前の昇進試験


アメリカの大統領答えられない奴居たからね


凄いというかヤバイというか…






映画、国宝


アマプラで見た


いやあ


すごい歌舞伎界の世界というか…


面白かった




話は変わり


週末も撮影がありました


大変だったけどケータリングの豪華さに満足、許す



この前、車でラジオ聴いてて気になる話題が


映画制作スタッフの労働時間や休憩の確保、ハラスメント対策などの厳しいガイドラインを遵守して制作された映画を審査し、認定の証である「映適マーク」を付与します。

なるほど

スタッフの労働環境がしっかり守られて製作された作品って事なのかな?


以前オイラも何かありましたらこちらに通報して下さい

QRコードがついた名刺みたいな物を貰った事がある

このご時世、コンプライアンス厳しいんだな

そう思ったが

これ、撮影関係者用だよね?

オイラの携わり方として

撮影に使う施設等を貸し出したりして報酬を得る、責任者として撮影に立ち会うみたいな

例えば

朝から夕方まで通常の仕事

夕方から撮影立ち会い、夜中までとか

下手すると朝まで

そんで帰れればいいけど

代わりが効かない会議とかだとそのまま通常勤務とか…

うちらみたいな立場の人達には適応されないのかい?

っていうかうちの会社の問題だよな…

現在4件くらい撮影の打ち合わせ中

休ませろや!💢


物価上昇の波に勝てん


ベルクの4リットル焼酎


安い!酔っ払い




話は変わりますが


コンビニの弁当とかも高いですね


職場が郊外で朝、車でコンビニ寄って弁当買うんだが


車で外回りして昼に職場に戻ってくる時はスーパー寄って弁当買ったりね


そっちの方が安いんだもん


早朝だと選択肢がないからコンビニで買ってるだけで


と言うかタバコやめろって話なんですけどねー


( ´Д`)y━・~~










荒磯…



画像お借りしますが


軽バン車中泊



これじゃねえんだよなあ




こっちなんだよなあ



車中泊仕様じゃなくて


普段は荷物載せたり人乗せたり


それで車中泊もできる


わかるかなあ


わかんねえだろうなあ


持ち物も最低限


マット


寝袋


窓の目隠し


マグネット付きライト



鉄板剥き出しの軽バン


車体にくっつくので


これ一個で車内が明るい


もう一つライト



ダイソーセンサーライト


明るさはないが人感センサーで点灯


しばらくすると消える


これが真っ暗な車内で寝袋でモソモソしてるとセンサーが反応して点灯して便利


ソーラー充電ラジオ(ワンセグ付)


田舎だと全く電波が届かず使い物にならず…


食事なんか作りません


寝場所に着く前にスーパーでつまみと酒を買って終わり


スマホでもいいけどタブレットにアマプラで映画や本をダウンロードしておけば夜長も時間が潰せる


あとは物思いにふけて💤


日帰り温泉入って刺身定食食べて帰ってきた


MT車の欠点


後ろで寝ていて、いざエンジン掛けたい時


AT車だったら運転席に手を伸ばせばエンジン掛けられるが


面倒くさいのが最近のMT車


運転席座ってクラッチ踏まないとエンジン掛けられない


一旦靴履いて外出て運転席に座ってクラッチ踏んで…


何とかならんか?と思っていたら


ネットでクラッチキャンセラーなる物を発見、ポチっと


これ便利


お金掛ければ快適な車中泊仕様に出来るけど


そこまでやるならホテル泊まるね


今回の車中泊


涼しくて曇り空


少し窓開けて過ごしてたら寒くなって窓閉めて最終的には寝袋にすっぽり入る


蚊に襲われた


今度虫よけスプレー持って行こう


これからの車中泊は暑いから厳しいね


やるなら標高の高い涼しい所探さないと