父親
80代
実はまだ免許返納していなく…
今月ある免許更新はしないと
というか車もあるんだがほぼ乗っていない
その車もボロ車なんで廃車にする
車内の掃除してきました
汚ねえ汚ねえ…
買い物
普段の生活は近くのスーパー、コンビニは歩いて行けるので問題ないが
犬の餌だの重いものとか
月に1回くらいは車でホームセンターとかに行ってるみたい
この辺は今後オイラがフォローしないとな
ネットで買って宅配してもらう事も出来る
と言うかですね
父はスマホを持っていない
ガラケーは持っている
ほぼ電話で連絡を取り合っているのでこれで充分
冬の時期
足が痛いと言い出し
結果的には高齢者特有の関節痛
整形外科行けと言ったが
昔からある近所の整形外科が先生の高齢化により閉院
新たに少し離れたところに出来たがネット予約制
スマホがないと予約出来ない
ガラケー不可
高齢の犬もいるが
犬の通院とか
病院でタッチパネルが上手く使えないらしく
職員さんにやってもらってるらしい…
しかも
スマホで予約してから来院して頂ければありがたいと言われたらしく
もう高齢者もスマホがないと生活できない?
高齢者だらけの実家の回覧板
うちには回ってくるが
スマホ持ってるお年寄りはLINEでグループ作って
そこに通知が来るらしい
今更スマホ持たせても
うちの父は使えないだろうな…
会社の同僚の父親(同じく80代)はガラケーもスマホも持たないらしく
なかなか家の電話も出てくれなくて定期的に生存確認に実家に顔を出していると…
うちもその人も30分くらいで実家に行けるけど
遠くに住んでる親の心配してる方々
大変だよなあ
実家に古新聞が大量にあった
資源ゴミの日に捨てろと言ってるのに古紙回収のチラシが来て、そっちに出せばトイレットペーパー貰えるからと溜め込んで
しかし古紙回収に出している形跡がない
回収来ないのか?チラシとか来るだろ?
聞いても回収は何曜日だ!と訳の分からない返答
ボケてはいないが話が通じない事が多くて
疲れるというか心配というか…










