今日は七夕ですね。
織り姫と彦星のお話は有名ですが、
その起源は、乙女が着物を織って神様に供え、秋の豊作を祈り、穢れを払う「棚機(たなばた)」という神事とのこと。
今年はお月様もきれいですね

…
さて、気付けば今年の押し返し地点を過ぎましたが、皆さんにとって、前半はどんな半年でしたか?
私は、「あっという間だったな」って思う一方で、
「まだ半分しか経っていないんだぁ」って思う気持ちの方が大きいように感じます。
ここ最近(?)、
歳を重ねるに連れて(?)(笑)、
時間が経つのを早く感じていたので、何だか不思議な感覚です
…
きっと、長く感じる理由の1つは、
この半年間、本当にいろんなことを経験し、体験したからなのかなって思います
それは、
嬉しい・楽しいと感じることよりも、
苦しい・辛いと感じることの方が多かったけれど…、
そのおかげで、
当たり前だと思っていたことが、どんなにありがたいことなのか分かったし、
自分とは違う立場の人の考え方や感じ方を、ほんの少し理解できるようにさせていただいた気もします。
知識として知っていることと、実際に体験して知っていることとの違いの大きさも実感しました。
一方で、私は自分にも周りの人にも‘厳しい’ことを改めて気付かせてもらいました。
そして、自分に厳しいと、周りの人にも厳しくなってしまうんだなって、つくづく学ばせていただきました。
もちろん、自分自身への厳しさが、私をここまで成長させてくれた面もあると思います。
だから、その厳しさに耐えて、今まで生きてきてくれた自分自身に感謝しています
でも、必要以上に自分に厳しくしたり、プレッシャーをかけたりする必要はないなって思えるようになりました。
(それはまるで、自分で自分にブレーキをかけながら、アクセルも踏んでいるようなものなんだと思います。)
だから、これからは自分への厳しさ、自分を責めることを手放して、
その代わりに、自分にも、周りの人にも♡愛♡を持って、優しさ、真心で♡寄り添える♡ようになりたいなって思います
…
ずっとやり続けてきた癖は、そう簡単にはなくならないかも知れないけれど、
まずはどんな自分も受け止めて、愛していきたいなって思います。
そして、神様からいただいている、かけがえのない一日一日を、感謝と共に丁寧に過ごしていきたいなって思います