私のブログの閲覧者は、殆どが女性達だ。2人の娘や孫達は勿論、私が確認している人達は、70歳代の女性で、男性は残念ながらいません。
今迄何度か郷里の男友達や古い友人に、私のブログを紹介しましたが、快く引き受けてくれた人はいません。
その理由は70歳代後半になると、目が悪くなり、小さい字を読むのが苦手になり、ブログは勿論、小説や雑誌類を読んだことがないとの返事でした。
男性がブロガーのブログに興味がないのが本音だろう。今だに男性の閲覧者は、数名を超えていません。
高齢でも女性の皆さんは元気で、アグレッシブな行動をされています。
後期高齢者になっても、元気で調剤薬局で働いている女性や、幾つもの趣味を楽しんでいて、友達も多く、休むことなく旅行で日本中を駆け回っている元気な女性がいる。
郷里の女友達も、何人もの好きな女性達との交友があり、暇を見つけては、集まって会話を楽しんでいる。私のブログの応援団になってくれる人たちだ。
富山にいる私の姪も、今年で70歳になったが、以前は小学校の校長をした経歴もあるが、子供が大好きで、自宅を開放して、子供達の教育に余念がない。
金銭感覚も素晴らしく、自宅の近くに一軒家を数軒建てて、その家賃収入で、お金に心配のない暮らしをされている。
彼女らは皆さん、揃って元気で、私のブログの閲覧者です。とにかく、アクティブな人達が大勢いる。
それに、比較して男達は全く元気がありません。新しい友達を作ることもなく、ただ、惰性で生きているだけの魅力のない軍団に成り下がってしまっている。
私は、以前に長女から、今度生まれ変われるとしたら、男性がいいか、女性がいいかと聞かれたことがある。その時は即座に男性と答えたが、彼女は女性に生まれ変わるのもいいものよと、含みのある返事をしていました。
今その言葉を思い出して、高齢になったら、きっと、女性に生まれておれば良かったと後悔するに決まっていると言いたげだった。
高齢の女性達は、いつまでも元気で、とても羨ましく思っているこの頃です。