私は製薬会社に長年勤めていたので、医薬品やサプリメントを服用するのに何の抵抗もありません。

昨今の医薬品やサプリメントの品質は、とても信頼のおけるもので、効果も期待できる。毛嫌いする人達も大勢いるが、服用を拒否する事は、その医薬品やサプリメントが存在しない時、生きていた人達と同じ環境です。

明治時代や大正時代に生きているのと同じ状況です。素晴らしい医薬品やサプリメントの恩恵を受けることができない時代です。

私の妻は幼少の頃の感染症の後遺症で、苦しい人生を過ごしました。あの時、抗生物質があれば、彼女の人生もバラ色だったかも知れません。

こんな経験を積んでいる私は、医薬品やサプリメントに大きな期待を寄せて、実際服用している一人です。

私は20~30年前から、欠かさず服用している医薬品やサプリメントは幾つもあります。高脂血症剤、降圧剤、天然型ビタミンE、グルコサミン製剤、ビタミン剤などです。

医薬品やサプリメントを服用する事で、血液検査で異常値を示していた数値が全て正常値の範囲内に収まっている。

自覚症状を抑える薬剤ではないので、検査数値を信頼するかどうかの問題になってくる。これには医学知識があることが、絶対条件になってくる。数値の意味の分からない人に服用を進めても、無駄である。続くはずがない。

数十年服用した結果が、現在の私の健康を維持していると思っています。例えばグルコサミン製剤を13年服用していますが、服用した総量は8.3㎏になります。全く服用していなかった人とは、大きな差となって現れて当然と思っています。

勿論、人様に勧めるつもりはありませんが、私は長期間信頼して服用を続けたことに誇りを持っています。

服用以外に私は特別なことはしていません。特にサプリメントの効果は即効性は有りませんが、体が元気になっているのを、実感しています。

天然型ビタミンE剤とビタミンB群製剤とグルコサミン製剤は服用して、本当に良かったと心から思っています。