私は毎日努力して築き上げた健康を、誇りに思っていたが、思わぬ挑戦者が現れた。

私より2歳若い女性の友達から、彼女も健康維持の為に、努力を重ねており、現在の健康状況をメールで送って来た。

その報告によると、体重42・6㎏、BMI18・3、体脂肪28・7%、基礎代謝997kcal、内臓脂肪レベル2、骨格筋率23・5%、体年齢58才と驚くような数値を叩き出している。

特に体年齢は実年齢より19歳も若いなんて、信じられません。私にとって強力な挑戦者が現れた。全てにおいて私の自慢の数値を上回っている。

彼女は多分、若い頃、男性の多くの人達が、失敗する煙草を一日に数箱吸ってみたり、仕事上の接待で夜な夜なお酒に溺れ、体を壊した経験はないに違いない。

また、女性が失敗する甘いスイーツを好んで食べることも無かったに違いない。長い間体に悪い事を知りながら、続けてきた男達と差が出ても仕方がないと思っている。しかし、彼女の数値を見て上には上があると思った瞬間でした。

お付き合いをして10年以上経過するが、考えてみれば彼女が、周りの人たちの面倒を見ている話はよく聞くが、体の調子を崩した情報は皆無でした。

きっと、私より医学知識が豊富で、人知れず実践しているに違いありません。良きライバルが現れました。彼女に負けたくはありません。

私が考えていることを実行している人が、自分だけでない事を知り、ますます意欲が高まってきました。この世の中にはきっと、私より努力を重ねて、素晴らしい人生を送っている人達が大勢いると確信しました。

今までは、早くに亡くなった人達と自分を比べて、お茶を濁していたに過ぎません。上には上がある事をよく理解して、新たな気持ちで、ぶれる事なく、理想の自分に挑戦していきたい。

彼女に宣戦布告をしてから、今まで以上に健康維持をする為の情報を吟味して実践したいと思っている。私に挑戦状を叩きつけた彼女に感謝です。