衣笠山公園:横須賀市 | 投資 播種 目を出せ! 植木屋のブログ

投資 播種 目を出せ! 植木屋のブログ

☆☆☆ 投資も 農業も
目が出るか? 出ないか? が勝負だす!! ☆☆☆  趣味の自給自足

衣笠城とはひとつの山ではなく、一旦下って県道26号を渡り、

農地の脇を入ったところに案内板。0.4kmというが階段が続き大変だった。

 

延々と上った階段の先には山頂の展望台

 

一段下がった『観音堂』

 

さらに下ると『忠犬タマ公之像』

新潟県中蒲原郡川内村(現在の五泉市)にて飼われていたメスの柴犬(越後柴犬えちごしばいぬ)。

飼い主を2度にわたり雪崩から救ったことから、忠犬として知られている。

新聞・ラジオで大きく取り上げられ、新潟県知事やアメリカ合衆国から表彰され、当時横須賀市に在住していた新潟県出身の海軍関係者が、この話に感動し、1936年(昭和11年)に高さ約2mの石碑を建立した。

この石碑の揮毫は、当時横須賀市長であった『小泉又次郎』

 

2017年(平成29年)3月23日「忠犬タマ公慰霊祭」

忠犬タマ公像の揮毫は小泉純一郎の次男、『小泉進次郎』

『松村公園(新潟県五泉市)』のタマ公像の隣に建立されている石碑の揮毫は、小泉又次郎の孫であり、当時の内閣総理大臣であった『小泉純一郎』によるもの。

 

近くにはチェーンソーアート

 

『衣笠神社』

神社合祀(神社の合併政策)にて、皇大神社に合併され、名称も「衣笠神社」に改められました。

 

御神木は銀杏

 

『稲荷社』

 

『山王森大神』

 

登ると『天照大御神』

2024.4.29(月祝)