大雪の金沢『兼六園』 | 投資 播種 目を出せ! 植木屋のブログ

投資 播種 目を出せ! 植木屋のブログ

☆☆☆ 投資も 農業も
目が出るか? 出ないか? が勝負だす!! ☆☆☆  趣味の自給自足

『香林坊』から《百万石通り》を東へ

※=光林坊とは朝倉家の旧臣で、比叡山の僧となった後に還俗し、前田利家公の眼病を治し、屋敷を賜り目薬を商い、光を"香"と改めた。

 

広坂交差点の『真弓坂口』から兼六園に入る。320円

 

『瓢池』

 

明治記念之標(日本武尊像)

 

『根上松』加賀前田藩13代前田斉泰の御手植え、樹齢約200年。

これだけ大きな"根上り"は珍しい

 

『手向けの松』

 

『霞ヶ池』

 

栄螺山(さざえ):別名からかさ山

 

『唐崎松』

近江八景の琵琶湖畔の唐崎松(からさきまつ)の種子を13代藩主・前田斉泰(まえだなりやす)が取り寄せて育てた。

「唐崎の 松は扇の要にて 漕ぎゆく船は 墨絵なりけり」紀貫之

 

『虹橋と徽軫灯籠』

 

一旦は晴間もあったが、午後になって吹雪になった。

『兼六園 桂坂口』から石川橋

 

『金沢城 石川門』

『石川櫓』

雪が降りながら雷もちょくちょく落ちている。

冬の稲妻なんて本当にあるんだね。

2022.12.23(金)