ミニストップ 38期と「金四郎 食堂」 | 投資 播種 目を出せ! 植木屋のブログ

投資 播種 目を出せ! 植木屋のブログ

☆☆☆ 投資も 農業も
目が出るか? 出ないか? が勝負だす!! ☆☆☆  趣味の自給自足

幕張新都心 イオンタワー別棟3階 多目的ホール
2017年5月17日(水)

左側が別棟、右はannex。

ウェルカムドリンクはジュース等も有りますが、ミニストップ自慢のコーヒー。

総会中にも、マンデリンの豆を使う話も出ていましたが、このコーヒーなのかは不明。




事業報告
数字は良くはないが、最悪期は脱し、先行投資が収穫期に向かいだした。


株主質問:
Q:経常利益29億に対し、純利益が1億以外の理由、特損の内訳は?
=スクラップ&ビルドの業態なので、店舗の閉鎖などの減損が大きくなる。

Q:有価証券売却益の11億の理由。
=中国(青島)法人の出資金評価損の精算に使用。

Q:利益の出ない中国法人は精算しては?関係企業(イオン)の意向で撤退出来ないのでは?
中国からは利益を持ち出せないのでは?
=現地合弁企業との話し合いによっては、当社の判断で撤退もするのも吝かでは無いが、良い方向に向かっている。
=以前は、契約にはあっても利益の持ち出しがスムーズに行かない場合もあったが、現在は大丈夫(体験済み)。

Q:一株利益3.10円で配当45円は株主資産を毀損する蛸足配当では?
=今後の見通しとして心配は無いと思っている。

コックスとの株式持ち合いの質問も出ていましたが、通常の持ち合いで理由なし。


社長が変わるそうです。

現 宮下社長が代表権の無い会長へ
新任社長は 藤本 明裕氏
2013年より「青島ミニストップ有限公司 総経理」中国法人の建て直しの功なのか?
恰幅が良く、力強い感じの社長です。
足を引っ張ってきた中国法人からの社長起用、見た目ですが・・・勢いがありそう。。。
楽しみです。


おみやはラベンダー

3名義分

実は、今回はオヤジも参加。
ちょうど、千葉に行く用事があって一緒に来ました。

他2名義分は受付で、こんな「おみや引換券」を貰えます。



千葉の畑で収穫


その足で、暗くなって蜜蜂が巣箱に戻ってから、蜜蜂の移動で長野へ向かいます。

夕飯はオールドタイプ、ドライブイン
「金四郎食堂」


千葉県市原市潤井戸2176-1
茂原街道沿い 潤井戸
11:00-21:00(L.O.20:30)
定休日 火曜日、年始

アジフライ定食 950円

奥に見えるのはオヤジのくれたキスフライ

アジフライは2枚、キスフライは4枚 850円
半分こしました。


久しぶりに来ましたが、キャベツがガッツリ盛りで、ヘルシーボリューム満点。
美味しかった。