今日で23回目の出勤


だんだんと周りの人たちの事も見えて来るように


なりました


始めた当初 普段使わない首肩を痛め


痛みが取れず 仕事中は緊張から痛みは軽減


するのに 家に帰ると起きているのが辛くて


寝るか柱にまっ直ぐ立って下を向かない様に


していました


やっと最近 痛みは引きましたが


身体の治りの悪さに我ながら驚きました


そして思っていたよりも規律が厳しく


仕事内容も覚える事が多く


仕事の合間にメモ書きしたり尋ねたり


していますが


覚えるよりも忘れる方が早くて


自分に務まるのか この仕事で良かったのか…


まだ考えています


仕事は慣れていくしかありませんが


今度は何処にでもある人間関係に少しもやもや 


してます


と言ってもお一人ですが


勤めたすぐから 遠回しになのか


直接 私に対して言われているのかと


思うような気になる言動をされるIさん


例えばIさんの家に交代の挨拶に来た宅配の女性


は お孫さんの為に初めてのお仕事をすると言われ


たそうで 私は自分と重なり


新しい事にチャレンジして素敵な話だと思って


いたらIさんは 


「そんな年になって仕事をしなくても…


まして今迄 働いた事も無い人がよ


私ならしきらん 」だそうです


娘の年を聞かれた時は 27才と応えると


もう彼氏がいるでしょう?


いえいませんよ〜


〜の流れで 


「まだまだよかですよ〜」と言われた直ぐに


今月次男さんが彼女と挨拶に来られる話をされ


お祝いを言うと


「息子は男だからまだよかけど 


彼女がもう27才でよか年(いい年) だけん


可哀想かでしょー」


なのだそうです


Iさんからしたら


彼氏もいない27才の娘は


もっと可哀想なのかしら


うちの娘 今とっても楽しんでますけど…


と言いたかった母です


仕事の事なども 気づいた時に注意して貰って


構わないのに 何故か直接言うと角が立つからと


Iさんから親戚経由で注意されてます


「これはこうしてね 」


「 はい」


言うのに10秒もかからないし


伝え役にされた親戚も言いにくそうです


そんな感じで気をつけていると


私 Iさんからムシされてるみたいです


先日も  「髪を切られましたね 」


…  目は合いましたが直ぐに横を向かれました


今日は仕事終わり二人で話されている時に


お疲れさまでしたと言うと


もう一人の方は言われましたがIさんは


目も合わせず通り過ぎられました


でも 女性の多い職場を経験して来たせいか


年を取って 面の皮が厚くなっているせいか


そう気になりません


若い頃なら凹んで落ち込んでいただろうに


別にIさんに気に入られなくていいと思えます


私に後輩が出来てもIさんみたいな態度は


取らないと思います


無視されても最低限の挨拶はしますよ


Iさん頭が良く息子さん達もちゃんとした


お仕事をされているそうです(ご本人のお話から)


他人のことも良く見られていて


小さなミスも許せないのでしょうね


何処にでも一人はいそうな人です



今の職場の良いところ


好きな日に休めます


どうしても嫌になったら休みを多く取ることも


出来るし(お給料は減るけれど)


我慢できない程なら 辞めても良いと思ってます


ただ 辞める時は仕事が もっと出来る様になって


惜しまれながら辞めたいので


もうしばらくは頑張ります😊


グチになりましたが 吐かせてもらって


すっきりしました😁