芽が出てきたじゃがいもを捨て植えしたら


花が咲きました🌸


わき芽を植えたらこちらも花が咲きました🌼


勝手に出てきてくれた苦瓜は


どこが根本か分からないほど成長していたので


日焼けにもならず一応ネットを付けました


今朝の花🌼


百均の種で育てたバジルもだいぶバジルらしく


なってきました


昨日散歩中に 数日胸がもやもやする原因に


なっていると義姉さんからのLINEを見せられて


私までため息


亡くなったご主人の葬儀や法事にも来なかった


義姉妹弟さん達


義母の入院を知らる文の最後に


"どうでもいい事でしょうけど"


尋ねているのに入院先は教えないなんて


結婚当初からお姑 義姉にいじめられたそう


それでも今も一人でお墓参りに行かれている


Kさん


Kさんの肩を持つ訳ではないけれど


いつかバチが当たるはず


食欲が…と言われていたので


ブランデーケーキと黒豚味噌をおすそ分け❣️



今充分大人になってしまうと 叱られたり 


注意されることはほとんど無いけれど


かけてくれる言葉の中に たまにチクッとしても


それは違う角度からの見方だったり


気づかなかった事だったりで


まだまだ伸び代があると思い言ってくれてる


と思えばありがたく響きます


頭と身体の老化の速度は早いけれど


心はいつもやわらかく


人の心も受けいられるようにありたいものです☺️