黄砂の影響か晴れているのに霞んだ一日でした


あすも夏日になりそうなので


台所に敷き詰めていたジョイントマットを


外しました


表裏をアルコールで拭きあげて


良い運動になりました☺️


出窓のレースのカーテンは結露で


下の所にカビが生え 漂白剤で洗いましたが


元のようにはならず 替えました


たまたま買っていた物ですが緑色の線が入って


違和感を感じません


むしろピッタリです❣️


夕方は風が強い中 帽子を飛ばされながら


斜面でわらび狩りです


収穫量も減って来ました


たぶん 明日で終わりでしょう


昨夜はスマホの地震の警報からの揺れに


ドキドキが止まらず


眠気も覚め娘と連絡したり 


懐中電灯やスマホのバッテリーをバッグに入れ 


一応水も汲み置きし  引き戸は開け


すぐに出られる服で横になりましたが


1時過ぎまで眠れませんでした


豊後水道が震源地だそうですが九州 四国の


広い範囲で震度が高く驚きました


熊本地震の日の近くであった事も気持ちが


悪くなりました


災害はいつ どこで起こるか分かりません


備えだけはしておきましょう