最近の食卓は


どのおかずにも 採って来たわらびや


頂き物のタケノコを使った煮物やおみそ汁など


どれも山菜三昧になってます😅


毎日 わらびをアク抜きで茹でるので鍋も


足りなくて (わが家は圧力鍋か土鍋でご飯を


炊きます)


こんな時は従姉から貰ったラ.クッカーが


重宝してます❣️


昨日は タケノコ わらびの上にハンバーグ用の


ひき肉を乗せ みりん お酒  醤油 塩コショウ


を適当に回しかけ👇蓋をして



600Wで5分加熱してから上下を返し


再び3分加熱して そのまま3分程置いたら


出来上がり❣️


塩気も控えめだったので 自家製の柚子胡椒と


山椒の新葉を散らして食べました😋


水溶き片栗粉を入れるととろみが付いて


良いかも…と思いました



夕飯を食べていると お隣さんから


茹でたけのこ❗️


前にあげたわらびも美味しかった〜と言われ


それならと前日採ってアク抜きをしたわらびを


あげました😊


少しして 生たけのことわらびをあげた


別のご近所さんから立派なアスパラガス❗️


物々交換みたいになってますね〜😊



⭐️昨日アップした表彰状のお話


思いがけずブロ友さん達から賞をいただきました


賞の名前は恥ずかしくて書きづらいですが


優しいとか気配りとか…


褒められ慣れてないのでなんだかこそばゆく


一人でれでれしてました〜😅


ありがたく頂いて 本当にそう思ってもらえる


ようにがんばります✊



私の周りのブロ友さんや友だちは


仕事や介護などを一人で頑張っている人たち


が多く みんな表彰状をあげたい人たちです


それは家族も同じで 普段は褒め無いけれど


真面目に働いている主人や


前向きにチャレンジしている妹や娘 姪達もです


あらたまって褒めたりする事は無いけれど


こんな表彰状なら 短い言葉で想いや感謝などを


伝えられそうだと思いました☺️



以前 知り合いが認知症が出始めていたお母さん


が分かるうちにと 


「産んでくれてありがとう


お母さん大好きだよ 」


と伝えたと話されました


母が亡くなった後に聞き 


母の認知症が進行する前に


そんな優しい言葉を伝えておきたかったと


思いました


思っているだけでは 伝わらないから


時には口に出したり文字にするのも良いかも


しれません☺️