昨日干したわらび


これが👇


このくらいになりました👇


でもKさんの干しわらびは


もっとカラカラで針金みたいに細かったので


レンジで追い乾燥しました


ドライフラワーみたいです


昼前に友だちから


「たけのこ要らない❓」とLINE


「後からもらいに行くね❗️」と返信すると


「今 出てるから持って来るね❗️


たけのこは生だけど…」


😅てっきり茹でたけのこだと思ってました😂


朝掘りたけのこをもらったそうです


3つも持って来てくれました(糠まで)


茹でるのに1本しか鍋に入らなくて


ご近所に生たけのこを要るか尋ねてから


おすそ分け❣️


もう1本は従姉妹に持って行きました😊


それぞれに糠とアク抜きしたわらびも付けて😁


今日もわらび狩りをしましたが


草が伸びてわらびが見つけにくく


温かさで短いわらびも葉が開いて来ました


わらび狩りも あと1日くらいかもしれません


来年は早めに行きます❗️


楽しませてもらいました☺️