1月29日です


このホテルのモーニングはどんなかなぁ…


タルトの種類が多かったけれど どれも大きくて


プチサイズなら良いのにと思いながら


今日も朝食をしっかり食べて


集合時間の7時50分にロビーに行ったけれど


ガイドさんだけで他の人たちは誰もいない😅


でも日本人のガイドさんにほっとしながら


イヤホンガイドを貰い話していると


次々と今日のお仲間登場❗️


若いカップル2組と女の子2人連れと中年の男性


そして私たちの9人です


現地の女性ガイドさんも一緒に


予定通り8時に出発してローマ観光です🇮🇹


バスを降りて観光客が少ないうちに…


と着いたのはローマの中の小さな国


バチカン市国です(国全体がユネスコの世界遺産


に登録されています キリスト教の教会としては


世界最大級でローマ教皇が住まれるバチカン宮殿


も見えました)


ローマとバチカンの境界軽く跨ぎ


空港みたいに持ち物や身体のチェックを


しっかり受けて入りました


カトリックの総本山サン・ピエトロ大聖堂です


ガイドさんが少し説明された後は 自由見学です


カラフルな床も全て大理石です


彫刻や絵も写真を撮って良いと言われ


事前に見た方が良い作品を教えて貰いましたが


とにかくどこも驚くような物ばかりで


ただ写真を撮っていました












絵画に見えますが大理石を貼ってあるそうです


朝日がキリストに当たり厳かで神秘的な雰囲気


でした













外に出ると雲一つない真っ青な空でした


そして入場口は列が出来ていました


ローマはいつもこんな青空だそうです


たくさんの巨大な列柱もある場所から見ると


奥の柱が隠れて前の一本だけに見える所があり


順番に見ました


その後1時間ほど車に乗って着いたのはこちら


ここから下を見下ろすと


「古い映画で有名な…」ガイドさんの説明に


うなづいたのはたぶんガイドさん2人と私と男性


だけ


『ローマの休日』でお馴染みのスペイン広場です


女学生2人に尋ねると ローマの休日は知らない


けれどオードリーヘップバーンは聞いたことが


あるそうでした😅


ここに座ってジェラートを食べたのよね❣️


と真似っこして 座ってみました


娘が撮ってくれた写真を見てびっくり‼️


ローマの休日ならぬローバの休憩


ただ疲れて座っているだけにしか見えません


でした😂


階段下の泉




人がたくさんで誰もコインを投げ入れて無かった


トレビの泉


ここからは自由行動です


娘のお目当てのお店に向かっててくてく🚶


パンテオンを見て


時折 コンニチハ〜 と声をかけられながら


凱旋門の様な古い建物を見たりして


娘のたっての希望でやっと辿り着いた


たぶんカルボナーラ発祥のお店です


ここに日本のあるアイドルのサインがあります


娘 サイン撮れました✌️


海外のレストランではオーダーを手を上げずに


目で合図すると聞いていたので必死に熱い視線を


送りやっとのことでオーダーしました


ここは壁の至る所にサインが書かれてあり 


たまに漢字やひらがなを見つけると


嬉しくなりました☺️