夜になりました。

{96980F0C-48A4-441B-BE73-50C85E34A788}
道頓堀もこの賑わい。

寄席鑑賞も終わり、本格的にひとりぼっち。
ふたたび途方に暮れて立ち尽くそうとしたその時です。


SNSで私が大阪にいることを知った方が
わざわざ時間を空けてくださいました。
{0FCC6909-FD94-4126-A8DF-5DC2F062D5FD}
お会いしたのはプロデューサー日高英雄さん。
連れていっていただいたお店は、くわ焼たこ坊。

くわ焼とは大阪名物の串焼きで
戦後、鉄板代わりに鍬(くわ)で
食材を焼いたことが始まりなのだそうです。

海老のすり身をのせたエビパン
鶏つくねの串焼き、オランダ
豚バラを薄玉子焼きでくるんだ豚ぺい焼。
鶏チューリップを一口かじると
マイルドなポテトサラダが出てくるチキンポテトなど
一本一本丁寧に作業されていて、味に品がある。
働いている方たちの所作や佇まいの美しさが
優雅な味わいを象徴しているような店でした。

しかし
素敵な大人の男性は美味しい店をよく知っている。
魅力的な方はたいていそうだ。

保守的な味覚だったり食に興味を持たない男性は
それだけで仲良くなれるか不安になる。
人間性よりもまずは舌を重視する傾向が
年々強くなっている気がする。

{6564E9D7-FBF3-449D-8124-422596BAC05F}
Twitterでお慕い申し上げているT氏に
面識もないのにお薦めのお店をおききして
教えていただいた店を訪ねましたが
残念ながらお休みだった。悔しい。

もう一人、お会いしたい方がいる。
ホテル方面へと向かいます。
{62F60C31-6D19-4848-949E-46945990F741}
宿泊するホテルの裏にある
味園ユニバース。

元キャバレーだけに
いかがわしさは凄まじいものが。

{800381DA-3A6E-44CF-BE09-F5BBD978DB4C}
二階には小さなバーが立ち並び
その一角にお目当てのお店が。

{B54DAB1D-D76F-4E44-BC00-DF212E4F6ADC}
深夜喫茶銭ゲバ。
サブカル臭が漂ってます。

{A6371E54-770D-4FFA-A23B-30E7857399A3}
店員の天野宇空様。

数年前、さるフェスでメイド喫茶をやった頃
LOFTで働いていらしたというご縁。
実際は2回くらいしかお会いしたことないのですが
なぜかとてもお話ししやすい方なのです。

来てらっしゃるお客様が多種多様で
しかも大阪の方ばかりではないというのも面白い。
大阪アレルギーはちょっぴり減ったのは
こちらのお店に寄らせていただいたのが大きかった。

ありがとうございました。
また遊びに行きたいです。


それにしてもSNSはすごい。
突然決めた旅だというのに
こうやって久方ぶりの方と再会できたり
お会いしたことのない人から情報提供まで。
いまさら何言ってんだって話ですが
SNSの威力を改めて思い知りました。


怒涛の1日目、終了。