今年は何かがおかしい。
何がおかしいって祝われ過ぎているのだ。

誕生日前日と当日にお祝いしてもらったことについては
先日のブログ にも書いた。


ところが、それだけでは終わらなかった。

{C01C8FE7-65D6-4871-9EAD-1CF9D435764C}
一番の仲良し、Nファミリーのお宅にお邪魔。

彼女の料理は何でもおいしくて
「どこで飲みたいか」と聞かれたら
すかさず彼女の家を選ぶほど。

小学生男子にロウソクの灯を消してもらい
誕生日プレートを次男に食べられた。

誕生日を子供に祝ってもらうのは
なんというか嬉しいものだ。
明らかに自分の方が未来は残り少ないんだけど
そういったこともなぜか前向きに思えてくる。
サステナビリティなんて芝居を作った後だから
余計にそう感じるのかもしれない。

余談だが、山田という老猫がいる。
山田には珍しく猫アレルギーを発症しないのだ。
それが嬉しくてつい山田に食べ物をあげてしまう。
この日は次男の食べ残しであるサバをあげた。

{0C59089A-1447-4F89-9D58-1C34D34FCF21}
ずっと会っていなかった女優Mの新居にお邪魔した。

お部屋の中に入ったら
「HAPPY BIRTHDAY MAI-SAN」とマステで書かれている。
お料理やテーブルセッティング、すべてが誕生日仕様
途中、スペシャルゲストまで仕込んでいてくれた。

こんなにしてもらえるなんて思ってもみなかったので
ただただ圧倒され、挙動不審だったのではないかと思う。

ああ、本当にありがとう。
また必ず会いに行くよ。


写真はないけれど
家族にも祝ってもらったし
個人的に祝ってくださった方もいる。
毎年のことながら、ありがたいです。



しかし。

ここまで沢山誕生日を祝ってもらったのは初めてだ。
なんだろう、これは。どういうことなんだろう。

死ぬの?


{04649482-6371-4D28-A34F-FB1E5C9A23D6}
今年いただいたバースデーケーキたち。
照れくさいけど嬉しいと素直に言える年になりました。


皆さん、ありがとう。
この1年もどうぞよろしくお願いします。