『サブトロピカル サステナビリティ』が終わりました。
2年くらい稽古したような
一瞬で通り過ぎたような
なんとも不思議な公演でした。
それにしても。
こんなにも本番中に写真を撮らなかった公演はない。
唯一の全員写ってる写真。
千秋楽の開演直前の儀式の写真。
集合写真撮っておけばよかったと悔やんでももう遅い。
後悔しちゃうところもまた演劇のいいところなのかもしれない。
たまには、作品を振り返ってみたいと思います。
実は各シーンに全部タイトルがついてたんですの。
○アロハ食品のサステナビリティ
本題と結論を一気に語ってしまいました。
ケラケラ笑いながら書いたのですが、
「あれ、これただリアルなだけなのかも」と思ったり。
お客様からも「あの会社はうちです」と反響も多かった。
個人的には一番好きなシーン。
○新人を逃がすな
演劇の世界だと新人不足みたいなものをあまり感じませんが
一般社会からすると死活問題なんだろうなと。
芳賀さんの各務君は絶妙だった。
こちらも反響が大きかったシーンです。
○PTA訪問
兼好師匠とPTAの落語を製作していたころから
自分でもPTAのシーンをずっと書きたいなと思ってた。
満を持してのPTAコラボ、感無量です。
○代用教員の修学旅行
ツラツラと書きあがったシュール系シーン。
3人が達者なのですぐ立ち上がりました。
友人が11歳のお子様を連れてきて
「秘宝館って何?」と聞いたそうです。
○引き継げない!
「東京へ行きたい」というセリフを書くのは初めてでした。
荒威ばるのおかげですね(でも、ほんとはシティギャル)
多感すぎる思春期を描くのは楽しかった。また描いてみたい。
○著作権相続
某詩人の著作権を遺族が分け合っているという話から立案。
横溝正史チックに遺産争いを描くというベタなシーンでした。
オモシロで書いてはいますけど、実際大変なんだろうな。
○競馬場にて
短いシーンですけれどもガールズトークもの。
この歳になるとどういう男をチョイスするかは
人生を左右する最重要課題だと思う訳です。
特にダメンズに惹かれちゃう致命的なタチの女性は
ほんとに考えていかなくちゃいけませんよ。マジで。
○九代目片桐蓮之助
ピクニックさんのライブへ行ったとき、
「なんて女形の歌舞伎役者に似てるんだろう」と思った。
という訳でこのシーンはピクニックさんへのラブレターでもあります。
植本さんに女形指導に来ていただき、その稽古風景はまさに眼福。
個人的には主役の演出家の葛藤に身につまされておりました。
わかりやすくて一番人気のシーンでした。
○サステナブルに生きる
2番目のシーンで登場した会社の3年後という設定。
奥村演じる田島は部長なのにとても奥ゆかしくて
こういう人が上に立つと下は伸び伸びと自由にそこにいる。
私のような我の強いリーダーではこうはいかない。
田島への嫉妬とリスペクトで涙が出そうになりました。
今のリアルを毒を持って描き、
大いに笑えて、大いに身につまされる。
自分らしい短編集だったと思ってます。
亜熱帯は私のホームグラウンド。
またやりたい。すぐにでも。
関係者の皆様
ご来場いただいた皆様
お気にかけていただいた皆様
ありがとうございました。
次回、熱帯は秋になります。
たぶんアレ、やります。
2年くらい稽古したような
一瞬で通り過ぎたような
なんとも不思議な公演でした。
それにしても。
こんなにも本番中に写真を撮らなかった公演はない。
一人一人キャストについて語ろうと
打ち上げでキャストの写真を撮っていたのだが、
打ち上げでキャストの写真を撮っていたのだが、
1人は寝起きゆえ遠慮して機を逃し、
1人はびっくりカミングアウトをして早めにお帰りになり、
結局願い叶わず、キャスト紹介もできず。
1人はびっくりカミングアウトをして早めにお帰りになり、
結局願い叶わず、キャスト紹介もできず。
唯一の全員写ってる写真。
千秋楽の開演直前の儀式の写真。
集合写真撮っておけばよかったと悔やんでももう遅い。
後悔しちゃうところもまた演劇のいいところなのかもしれない。
たまには、作品を振り返ってみたいと思います。
実は各シーンに全部タイトルがついてたんですの。
○アロハ食品のサステナビリティ
本題と結論を一気に語ってしまいました。
ケラケラ笑いながら書いたのですが、
「あれ、これただリアルなだけなのかも」と思ったり。
お客様からも「あの会社はうちです」と反響も多かった。
個人的には一番好きなシーン。
○新人を逃がすな
演劇の世界だと新人不足みたいなものをあまり感じませんが
一般社会からすると死活問題なんだろうなと。
芳賀さんの各務君は絶妙だった。
こちらも反響が大きかったシーンです。
○PTA訪問
兼好師匠とPTAの落語を製作していたころから
自分でもPTAのシーンをずっと書きたいなと思ってた。
満を持してのPTAコラボ、感無量です。
○代用教員の修学旅行
ツラツラと書きあがったシュール系シーン。
3人が達者なのですぐ立ち上がりました。
友人が11歳のお子様を連れてきて
「秘宝館って何?」と聞いたそうです。
○引き継げない!
「東京へ行きたい」というセリフを書くのは初めてでした。
荒威ばるのおかげですね(でも、ほんとはシティギャル)
多感すぎる思春期を描くのは楽しかった。また描いてみたい。
○著作権相続
某詩人の著作権を遺族が分け合っているという話から立案。
横溝正史チックに遺産争いを描くというベタなシーンでした。
オモシロで書いてはいますけど、実際大変なんだろうな。
○競馬場にて
短いシーンですけれどもガールズトークもの。
この歳になるとどういう男をチョイスするかは
人生を左右する最重要課題だと思う訳です。
特にダメンズに惹かれちゃう致命的なタチの女性は
ほんとに考えていかなくちゃいけませんよ。マジで。
○九代目片桐蓮之助
ピクニックさんのライブへ行ったとき、
「なんて女形の歌舞伎役者に似てるんだろう」と思った。
という訳でこのシーンはピクニックさんへのラブレターでもあります。
植本さんに女形指導に来ていただき、その稽古風景はまさに眼福。
個人的には主役の演出家の葛藤に身につまされておりました。
わかりやすくて一番人気のシーンでした。
○サステナブルに生きる
2番目のシーンで登場した会社の3年後という設定。
奥村演じる田島は部長なのにとても奥ゆかしくて
こういう人が上に立つと下は伸び伸びと自由にそこにいる。
私のような我の強いリーダーではこうはいかない。
田島への嫉妬とリスペクトで涙が出そうになりました。
今のリアルを毒を持って描き、
大いに笑えて、大いに身につまされる。
自分らしい短編集だったと思ってます。
亜熱帯は私のホームグラウンド。
またやりたい。すぐにでも。
関係者の皆様
ご来場いただいた皆様
お気にかけていただいた皆様
ありがとうございました。
次回、熱帯は秋になります。
たぶんアレ、やります。