私にとっての年末年始は

公演終了後と決めているとはいえ、世は年末年始。

やるべきことはやらねばならない。



31日は舞台会議を経て

黒川家恒例行事の年納めに。


photo:02


大晦日は思いのほか混んでいる。

神田明神→湯島天神→上野で夕食というラインナップですが

お目当ての店がつぶれていたりして

歩き回って博多水炊きを食す。


我が家には紅白という選択肢がなく

父にテレビ選択権が奪われたため(ボクシング)

あまちゃん観られず。無念也。


ラスト1時間でざっと掃除をして、カウントダウン。

photo:03


今年もルイルイで年越し。

写真は新年1秒前。


あけおめメール第一号は

三遊亭兼好師匠。

幸先がよろしいこと。

photo:04

両親が寝静まった頃に録画をいじる。

新年初落語は入船亭扇辰『三方一両損』。
おつな一年になるのかな。


夜が明けまして。


10月から予約をしたおせちは可もなく不可もなく。

既製品を食べたがらない父のせいで

家庭は不穏な空気。


第5回元旦カラオケ大会はマイ新年に延期させていただき

今年は明治座へGO。


『コンダーさんの恋』

昨年たいそうお世話になった植本さんが

大地真央様と寿ひずる様と共演なさるというので

ゲネプロを拝見させていただいた。


マオさんとイーちゃんは

ヅカファン時代のあこがれの人。

女性役であること、年齢も若干体型も違うものの

マオさんの男装姿はやっぱり素敵ですし

イーちゃんのストイックな美意識が滲み出た演技に

どうしたって胸が熱くなりました。


この作品は明治時代を描いていて

それこそ植本さん演じる坪内逍遥は

やみらみっちゃにも出てくる重要人物。


時代物の作り方

時代考証の概念

なにより明治の衣装を勉強するべく

がっついて拝見しておりました。

photo:01

終演後、楽屋にご挨拶。

この写真を確認で見せると、

植本さんは「普通だな」と言った。

どうしたかったのでしょうか。



ブログを更新しない芳賀&奥村に

年始ブログの先を越されてしまいました。


あけましておめでとうございます。


今年は「未来につなげる実を結んでいく」を目標に

頑張ってまいりたいと思っております。


本年もよろしくお願いします。