家に帰るため電車に乗るには
必ずバスでどこかへ行かなければならない。

下田の何もない感を思い起こし
別ルートから帰ることに。

photo:01


バスで土肥(とい)へ向かう。


とにかく船に乗らなくては

わざわざ西伊豆まで来た意味すらない。


photo:02


ホワイトマリン号。

従業員は家族経営の匂い。

photo:03


予告通りのアングルで撮影。
荒々しい揺れにアドレナリンが出っ放し。

photo:04


戸田(へた)に寄港。

あまりの観光地には見えなさ加減に衝撃。


photo:05


そして終点は沼津港。


港のすぐそばにある深海水族館にいって

レジャー気分を味わいたかったが激こみで断念。

photo:06

仕方がないので若山牧水記念館に。

客は我々のみで快適。


ところで沼津と言えば

オッホ『否否否』でドールハウスについて取材するため

日本ドールハウス協会に訪問の約束をした。

てっきり東京にあるもんだと思ったら沼津にあるってんで

日帰り旅行気分で当時の劇団員Tと会いに行った。

その会長がとても胡散臭くて衝撃だったのだが

若山牧水の家がドールハウスとして展示されており

その方のお名前が記されていた。運命也。

photo:07

沼津でご飯を食べた後、三島から新幹線。

新幹線が停まるなんて信じられないほどローカル。

photo:08


これが爆睡させていただいた<ひかり>ちゃん。

正面のバカっぽい顔を撮りたかったが間に合わず。


2日目とは比べ物にならない濃密スケジュール。

にもかかわらず夕方には自宅にいた。



伊豆という土地がいかに見どころがないかを

これでもかと思い知らされた旅行でありました。

何もない場所に旅行するってある意味一番贅沢だなと。



それにしても堂ヶ島クルーズ。

行きたかった。